【福岡県】北九州市/あるあるCityに行ってみました。

仕事が思ったよりも早く終わったので、前から行ってみたかった「あるあるCity」に行きました。

元々ラフォーレ原宿小倉が入っていたビルです。
私が小倉から去った後閉店され、ゴーストタウン化していました。
弟から聞いたところによると、「小倉はまんがの街を目指す」らしい。
いやいや、そんなことをお考えでしたか。

そういやぁ、松本零士先生がいたっけ。
漫画は詳しくないので調べてみると
松本零士先生・わたせせいぞう先生・北条司先生・星里もちる先生
なるほど。
運が良ければ、俺の弟もこの中に入っていたかな。
今ではミュージシャン目指しているけど。
俺はミュージシャン諦めて、写真家目指している(笑)

DSC_0013.jpg

駅から歩いて2階から「あるあるCtiy」に入る。
エスカレーターで上の階に上がっていく。
見慣れた人種がいる。
あぁ、アキバだな。
秋葉原でよく見かける人に似た方々がいます。
リトルアキバ!
人の数が桁違いに少ないですが・・・

DSC_0010.jpg

2階から4階のフロアにはアニメやゲーム関連のショップが入っています。
5,6階が北九州市漫画ミュージアムになる予定で、まだ何も置かれていませんでした。
7階は「あるあるYY劇場」となっています。

DSC_0011.jpg

ほいでさ、あるあるYY劇場ってなんなのかというと「毎週月曜~木曜に行われる『ゲツモクLIVE』では人気芸人が日替わりでMCを担当」「吉本芸人やHKT48、NMB48によるライブ」ってのがあるんだねぇ。
よく考えたなぁと思います。

自宅に戻って子どもにパンフレットを見せると「アキバで十分」と言いました。
私の実家が小倉にあり、お盆に帰ります。
特に行くところもないので、長男を連れて行こうと思っていました。
今は茨城なので、つくばエクスプレスでアキバに着きます。
長男の言うとおりで御座います。

私が小倉を離れるちょい前が、小倉のピークだったと思います。
駅前の小倉そごうは、小倉玉屋、小倉伊勢丹と店舗が入れ替わり、今は井筒屋系のコレットになっています。
元々あそこはお寺やお墓があったところだからね。
タイミングがそうだったのかも知れませんがそごうが建ってから小倉の街がおかしくなったような気もします。

小倉駅の北口はいつ行っても寂しいです。
よくあそこでベスト電器が頑張っているなぁと思います。
欲を言えば、アキバのように怪しげな物を売って欲しいです。
価格も高めなのでもう少し安くならないかな。
生まれ育った小倉。
将来的には戻るつもりなので、是非とも活性化して欲しいです。