【レビュー】AmazonFire タブレット 8GB

購入動機

タブレットはASUS_ME70CX-WH08ployermomo8wの2台持っています。

ASUS_ME70CX-WH08は2年前の機種でメモリが1GBなので動作が緩慢になることが多々あり、重い操作には向いていません。
MOMO8Wはメモリ2GBなので動作は軽快ですが、ストレージが8GBもないのでアプリを多くインストールすることができません。
タブレットのスペックとしてはストレージ16GB以上、メモリ2GB以上必須だと考えています。
液晶は7インチだと中途半端に小さく、8インチ以上は欲しいところです。

なので、fireタブレットは買っちゃぁいけない代物です。
Fire HD 8はスペック的に改善されているので、もうちょっと安ければ買ってもいいかなと思いました。

fireタブレット8GBは定価8,980円で、プライム会員になると4000円引きの4,980円で購入できます。
それでも高い、というか魅力を感じません。

少しFireタブを欲しい理由を書きますと2点
月1冊無料で本が読める
SDカードにコンテンツがダウンロードできる

買うのに踏み切れないのはスペックもありますが、Amazon独自のOSでアプリが少ないことです。
インスタやラインが使えないので、メインで持つ意味合いはありません。

手元にタブレットが1台もなければ、グダグタ言わずに5000円で買えるで買ったかもしれません。

12月上旬に行われたサイバーマンデーセール。
期間終了近くで4980円より更に安くなって3480円。
これは買うしかないでしょう。←Amazonの罠にハマった(笑)

ファーストレビュー

重さ

とにかく持った感じが重い。
momo8wは346g、Fireタブは313gと数字的には軽いのですが、実際に持った感じはFireタブのほうがずっしりと重たく感じます。
片手で持って本を読んでいると5分が限界で、交互に持ち替えるか両手で持つ必要があります。

液晶

液晶は特段きれいという訳でもなく少し黄色みがかかっています。
黄色みがかかっている方がブルーライトがカットされて目に優しいかな。

アプリ

アプリが少ない。
というかAndroidで使っているアプリがほとんどありません。
インスタ、ラインなど、ない。
一体これで何をすればいいのだ?
Amazon関係のアプリくらいしか使うものがない。
さらにアマゾンコインを500ptもらいましたが、有料アプリでも使うものがない。

知識があれば回避策としてはplayストアをインストールすればいいのですが、全てが全て動作するとは限りません。
セキュリティの観点からおすすめしません。
完全動作しないアプリがあるのは誤算でした。

動作

メモリ1GBはアプリを複数起動するともっさりしてきます。
音楽聞きながらキンドルで本を読むくらいは全く問題はありません。
アプリをドンドン入れていくと、ドンドン重たくなりますので注意を。
多くアプリをインストールしたければ「Fire HD」の方がスペック的にいいと思います。

プライム会員月一冊無料

月1冊無料で本が読めるということで読みたい本を探しましたが・・・ない!
そもそもあまり本を読まないし、買うのはブックオフで100,200円の本しか買わない。
有料でもよくよく考えたらブックオフで紙の本を買ったほうが安い気がしました。

バッテリー

バッテリーはダウンロードした本を読むだけだと思いの外もちがいいです。
それほどパワーを使っていないので当たり前ですが。

周辺機器

ケースや保護フィルムが専用品しかないので高いです。
使い捨てもつもりなので百均のもので間に合わせます。

音質

音ですがタブレット本体からの音は言うまでもなくモノラルで決していい音ではありません。
なのでブルートゥース接続でAnker SoundCore mini に接続しました。
Fire TV Stick経由で鳴らすと比べてしょぼい音。
いつもスマホ(SONY SO-04E)で使っているイヤホン(SONY EX300SL)を使用して音楽を聞きましたが、なんでここまでしょぼく音が出せるんだろうという音でした。
鳴らす機械によってここまで音が変わるのは初めての経験でした。

Fireタブ8GBは本当に買い?

定価の8980円を基準にAmazonで販売されているAndroidタブレットを見ますと、スペック的にはメモリ1GB、記憶容量8GBです。
これから考えるとプライム会員になると4000円引きの4980円、私がタイムセールで買った3480円は格安です。
(Androidベースですが)Androidタブレットではないので(、数少ないアプリが使えますが)Amazon専用端末でしか使えないこと、液晶が黄色みを帯びていること、音質が悪いことを考慮しても割り切って使うことができるのであれば買いだと思います。

Amazon専用端末として使うのであればスペック的に良いFire HD 8 タブレットの方がいいのではないかと思います。
定価12980円で同価格帯から見ると割安感はありませんが、プライム会員であれば8980円で買えますので若干割安感はあります。

評価:★☆☆

私主観の評価です。
Androidスマホみたいに色々とできるタブレットと思っているのであればおすすめしません。
ただAmazonアプリ限定で使うのであれば、プライム会員だと5000円を切って購入できるのでおすすめです。
音質については本体だろうがブルートゥースだろうがイヤホンだろうが私の持っている他の機器より劣ります。