【レビュー】eRemote miniとAlexaの連携はストレスの塊

購入動機

他所様のサイトを見ていたら買ってよかったものの中にeRemoteがありました。
eRemoteってなんですか?というと、スマホにいろいろなリモコンがまとめられる機器です。
昔「学習リモコン」にすごく興味があり購入して使っていました。
テレビとビデオとミニコンポのリモコンをひとつにまとめて使っていました。
リモコンが一つにまとめれるというのは非常に使い勝手が良いです。

さらにAmazon Echoと組み合わせることで、音声でリモコンがコントロールできるのでカッコよく感じました。
例えば「アレクサ、テレビつけて」というとテレビがつくなんてすごいと思いませんか?

Echodotは最近使い道がなくリビングの飾りになっているので、ここはeRemoteと連携して働いてもらおうと思いました。
そこでAmazonで値段を見ると6000円くらい、高いなぁと思い諦めました。

しかし10月のタイムセールまつり最終日に4980円までお値段が下がっていました。
高いなと思いつつ、興味のほうが勝ってしまい買ってしまいました。

品物が届く間、セッティング方法を見ていました。
そこで分かったことは・・・なんかこいつのセッティング、めんどくさそうだなと言うことでした。

セットアップ

eRemoteが届き箱から出そうとしました・・・が箱のきれいな開け方が分からずズタボロに開けてしまいました。
箱から取り出すと、なんとかわいい円柱形の物体でした。

まずはスマホのアプリ「eHome」をインストールしてセットアップします。

アレクサのスキル「LinkJapan eHome」を有効にしてセットアップします。

Alexaでデバイスを検出して終わりです。

非常に簡単にアレクサ連携が完了しました。
テレビのオンオフ、照明のオンオフ、面白いぞ!

「アレクサ、チャンネル変えて」というと、「ビデオスキルが有効になっていません」とアレクサさまがおっしゃります。

ビデオスキルがさっぱりなんのことだか分かりません。

しばらく悩んだ挙げ句、わかったことがひとつ。

Alexaでサポートしている音声操作は、照明のオンオフと明暗、テレビとエアコンのオンオフだけでした。

要するにチャンネルとか音量はアレクサでは操作ができないのです。
他所様のサイトでチャンネルを変えるにはとか、ごちゃごちゃ書かれていた理由がわかりました。

チャンネル登録

他所様のサイトを参考にしながら設定を試みました。
「手間はかかるけど、最初を乗り切れば」ということが書いているサイトが多いので頑張って登録しました。
スマホで照明パネルを利用して赤外線情報を読み取ります。
アレクサアプリで定型アクションとして任意音声で操作設定をします。
それだけなんで、登録はたいしたことはない。

「アレクサ、フジテレビ」と言うと、テレビの電源がオフになりました。
「アレクサ、TBS」と言うと、ステーションでTBSを再生しますか?と聞かれる。

仕方がないので、番号+チャンネルで登録し直しました
「アレクサ、4チャンネル」というと「ビデオスキルが有効になっていません」と言われる。
チャンネルと言う単語が入っているとそう言われるみたい。


仕方がないので番号だけで登録し直しました。
「アレクサ、6」と言うと「90年台のロックを再生します」と言われ音楽が流れる。

つかえない、全く使い物にならない。
いくつかは登録ができましたが、どのチャンネルをなんと言って実行しなければならないかが複雑となりました。

レビュー

テレビとエアコンは、スマホから操作ができます。
なんか中途半端です。
HDDレコーダもデフォルトであればいいのになと思います。
照明パネルで設定すればいいのですが、なんだかアホくさい。

アレクサとの連携ですが、音声で電源をオンをしても結局はリモコンでチャンネル変えたり、音量を変えたりしなければなりません。
電源を切る時はリモコン無しで音声で切れるので便利といえば便利です。
気に入らないのは、電源が切れてからアレクサが「はい」と応答することです。
地震で揺れ始めてからの緊急地震速報みたいでイラッときます。

外部からのコントロールは使っていませんが、エアコンを外出先から電源を入れるのは便利だと思いました。

一日セッティングや操作をして、未来に絶望を覚えてしまいました(笑)

評価:★☆☆

手元に常時スマホがありスマホのアプリ切り替えに手間を感じなければ学習リモコンとしての使用はありかと思います。
アレクサとの音声操作は登録が手間と思わない、アレクサが「分かりません」とか言ってもイラッとこない、我慢強くアレクサに言葉を理解してもらう気力があれば連携使用はありかと思います。

他所様のサイトの評価は非常に高く、「買っちゃえ、買っちゃえ」感が非常に高いので、「買っちゃおうかな?」なんて思うと思います。

現時点のアプリとアレクサの完成度から言うと、すごく便利なことを考えている初心者であれば絶対に買わないほうが賢明と思います。