// アドセンスAMP

広告

【レビュー】Android10インチタブレット|Winnovo T10

購入動機

先日息子がオンライン授業で使用する10インチのタブレットを購入しました。


その時には自分の欲しいものの中から選択しました。
その購入したタブレットの使い勝手が良いのでもう一度同じものを買おうかと思いましたが、価格が上がってしまい買うことができませんでした。

私が欲しいと思うタブレットの最低仕様は次のとおりです。

要求仕様

無線LAN:ac (5g)
ストレージ:3GB/32GB 以上
CPU:オクタコア 以上
ディスプレイ:10.1インチ 1200*1920 IPS液晶
Android:9.0以上
13000円以下

このあたりの仕様で買えるものがありましたが、レビューがなくまたお店の評価の数が少なく手が出せませでした。

他に欲しいもの候補があったので、値段が下がるまで待っていましたが値段が下がることなく値段が上がっていきました。
そこでしばらく様子を見ていました。

妥協して仕様の条件を落とすといくつか候補が上がってきました。

妥協要求仕様

CPU:クワッドコア
ディスプレイ:1280×800
10000円以下

今回購入したものの値段が下がって、その価格からさらに4000円引きで8888円で購入できるということで購入に踏み切りました。

レビュー

見た目

サイズ感や重さはそれ相応。
手に持って見たり操作はできません。

保護フィルムが貼られているらしい・・・私のには貼られているかが分からない・・・が表面が非常に柔らかいようで結構傷が入ります。
また手垢も盛大に付きます。
このクラスはこんなもんなのでさほどのマイナスではありません。
必要であればガラスフィルムを貼りましょう。

CPU

使用しているのはメールやウェブサイトでニュースを見たりと、比較的軽いものばかりですので問題がありません。
メモリが3GB搭載されているのも効いているかもしれません。
さほどストレスなく使用できています。

Wi-Fi

wi-fi の受信感度が少し低い感じがします。

バッテリー

バッテリーの減りが無茶苦茶早い。
満充電でも3時間も持ちません。
ですが、使用するのが家の中ですので合間合間で充電すればもちこたえれます。
液晶が大きいので消費電力も高いのでしょう。

充電も妙に早いので公称の6000mAhはないと疑っています。

液晶

タッチは特に問題なく反応しています。
気がかりなのはディスプレイの解像度が低いということです。

タブレットのサイズは7インチ、8インチ、10インチを所持しています。
それぞれ一長一短あります。
この中では7インチはメリットをあまり感じられません。
7インチを使うのであれば普通のスマホ使った方がいいと思います。
10インチは重たいですが、据え置きとして使うならよいです。
ベストは持ち運びともに使いやすい8インチということがわかりました。

息子用に購入した10インチのタブレットが高解像度の「1200*1920」です。
そっちを見てこっちを見ると・・・しょぼいです。
高解像度のタブレットの方が見た目に綺麗に表示されています。
今回解像度の低いものを買ったのですか、買うのであれば高解像度のタブレットを買った方がいいです。
低解像度だけ見ているのであれば、悪くはないのですが・・・

発色が悪い。
インスタグラムで自分の写真を見ると、「こんな色だっけ?」と思うほどです。
とはいえ、このクラスの液晶はこんなもんなので気にする必要はありません。
割り切りです。

これまでブログの下書きを Windows パソコンで音声入力を使ってやっていました。
画面のサイズが10インチということでタブレットを使ってブログの下書きをするようにしました。
パソコンよりも音声認識はの精度が高いということはわかりました。

スピーカ

スピーカーは2つ付いていてステレオです。
音は貧弱で長時間聴きたいと思う音ではありません。
音量は平均より小さめです。

有線イヤホンで聞くと音が悪く、ブルートゥースだと変わりありませんでした。

トラブル?

時折スピーカーからプチ、パチっと音がします。
画面の切り替えや広告動画などが入ってくると音がします。
画面の切り替えは何の画面切り替え4からないですけども

プチっという音はタッチ音のような感じです。
正しタッチ音はオフにしています。

他のAndroid機器ではシステムアップデートで、プツ音がなくなったという情報もありましたのでしばらく様子を見てみようと思います。

販売元に連絡すると、「元払いで送れ、99%引きの割引券を送るからもう一度買え」との返答でした。
他にトラブルもないことと、元払いで送ること、更に送る先が怪しい(個人宅)であることからしばらく様子を見ることにしました。

Amazonのレビューを見ているのですが、このトラブルは私にだけしか発生しておらず個体の問題の可能性があります。

その他

カメラは記録用です。
QRコードの読み取りが思いの外いい感じでできたので驚きました。

イヤホンの位置が長辺方向にあり、電源、ボリュームも同様。
充電の位置が長辺にあり、さらにタイプCではない。
ボタン類の位置は個人の趣味もあるので、良し悪しは言えませんが買う時に考えていた方がいいと感じました。

評価:★★☆

買ったお値段がお値段なので好みでない部分も許せます。
同スペック、同価格帯のタブレットを買ってもどれも同じようなものではないかと思います。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

タブレット

Posted by きあい