// アドセンスAMP

広告

【北九州】わっしょい百万夏まつり【俺の夏】

今年の帰省は、お盆に帰らずに、わっしょい百万夏まつり(北九州市)に合わせました。
ここ最近体調がすぐれないので、小倉の夏を堪能することで回復できないか?試みました。
夜、高速道路を走って帰るのですが、今ETC深夜割引が30%から40%にアップしているので、かなり割安感がありました。
1日目は、夜中高速を走った疲れがあるので遅めに起きました。
嫁に、昼食に何が食べたいか聞くと「ラーメン」
小倉では、美味しくて有名な東洋軒に行きました。
小さい頃から、食べているので、ここの味が私のスタンダードになっているので、よそでとんこつラーメンを食べる時はかなり勇気が要ります。
それくらい美味しいラーメン屋です。
東洋軒 ラーメン 0879
さて、小倉の夏といえば、わっしょいなどのお祭りですが、もうひとつ忘れてはいけないところがあります。
小倉競馬場 1101
小倉競馬場です。
昨年は、私が行こうとした時、馬インフルエンザで開催が中止となりました。
今年は大丈夫でした。
時間もそんなにないので、1R勝負です。
新聞なんか買いません。
パドックだけで勝負です。
良さそうなところを5頭選んで、馬連、三連複BOX勝負です。
結果、3,4,5着、以下見ていません。
うまい具合に、1,2着を避けてしまいました。
夜は、まつり大集合というイベントがあるので、小倉の街に出ました。
もう、ワクワクします。この雰囲気。
小倉の出なので、祇園太鼓の音には心弾みます。
帰ってきたぁ。って感じです。
戸畑祇園 0967
上の写真は、戸畑祇園です。
小倉祇園は、イベントには出ていませんでした。
2日目は、昼間はてきとーにブラブラして、本番は夜。
わっしょい百万夏まつりフィナーレの花火です。
30分の間に3000発と、今となっては少ない玉数ですが、この花火が大好きです。
小倉の街中で見る花火だからでしょうか?
わしょい百万夏祭り 花火 1036
まつりのあと 1066
あー、夏も終わったなぁ。
って、感じる一瞬です。
3日目は、小倉を去る日になります。
関門橋 1093
関門橋を後にし、本州へ。
ちょっぴり寂しく、橋を渡ります。
3日間で、小倉を堪能した「夏休み前編」でした。
カメラの話。
今回は、Nikon Coolpix S600一台で行きました。
ビックリしたのが、手ブレ補正機能。
1/8でもブレずに撮影できていました。
高感度も多用しましたが、ISO800でもコンデジとしては不満のないレベルでした。
ただ、花火の撮影は、出来ないことがわかりました。
いくら頑張ってもSS1秒では、綺麗に撮れないです。
それ以外は、スナップ常用できるカメラだと思いました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト