// アドセンスAMP

広告

梅と桃と桜の違いが分からない男

今日は、天気が実に良かったですね。
先週から太陽が変わったようで、偏頭痛を起こす日差しになりました。
花粉と黄砂で空が黄色くなると思っていましたが、そんなことなく透き通った青空で、撮影には絶好でした。
会社にも行かないといけないので、朝から近所を散歩しながら撮影しました。
IMGP2281.jpg
PENTAX K10D + PENTAX-FA 50mm F1.4
さくらと思って撮影したのですが、???ってな部分があって、も・もしかしたらウメ?いやいや、モモ?
こういう時は、ググッる。
梅:花びらの先が丸い
桃:花びらの先が尖っている
桜:花びらの先が割れている
IMGP0014.jpg
PENTAX K100D + PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4
花びらは、丸くはなく、とがっているわけでもなく、割れていないのだ。
うーん。
梅ではないと思う。
桜にしては時期が早い?
時期的に、やっぱし「もも」かなぁ?
夕焼けスイセンIMGP0049
PENTAX K100D + PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4
月と飛行機雲と何? IMGP2302
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
2週間ぶりにK100Dが戻ってきました。
CCD面ゴミのため、清掃しました。
シャッターボタン戻り不のため、交換しました・
ピント精度チェックのため、調整しました。
各部点検しました。
カメラを会社の帰りに取りに行ったので、夕方になっていました。
出来れば空が青いうちに撮影したかったので、バタバタと出かけました。
PENTAX K100D + PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
のセットで出かけました。
DA 18-55mm F3.5-5.6 ALは軽くていいですね。
PENTAX K100D にPENTAX-A ZOOM 70-210mm F4ですが、K10Dよりも持った感じはシックリきます。
軽がるコンビですね。
帰ってきて気が付いたこと。
K100Dのピントチェックした確認をしなければならないのに、マニュアルレンズを持って行ったこと。
ファイルナンバーがResetになっており、1番からのスタートになっていたこと。
点検に出す前の最後のファイルをSDカードに戻し、SerialNoにして撮影したら続き番号に戻った。
ゴミ取りしたにもかかわらず、でかいゴミが付いていたこと。
IMGP0008.jpg
月と桃?の花を写そうとF22まで絞り込みました。
馬鹿でした!前回掃除の時もゴミ付きで帰ってきていたのを忘れていました。
が、ブロワーで取れたので、乾いたゴミだったようです。
K10Dも気になるゴミがあったので、こちらはブロワーしても取れなかったので、だめもとで、タタミィスティック(PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 )でペタペタしました。
SPコーティングがかなり効いているのか、K100Dでは、取れ難かったゴミがいとも簡単に取れました。
おそるべし。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

日記

Posted by きあい