// アドセンスAMP

広告

【70-300】体育館内での撮影

SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACROで体育館内で撮影しました。
(カメラはPENTAX K100D)

結論から言うと、十分使用できる!
子供の音楽会がありまして、始めは体育館の最後方から450mm端にて。
集合写真レベルでの撮影が出来ました。

ISO800,SS1/60固定でいきました。
その後、体育館の真ん中辺りで。
450mm端で撮影し、記念写真レベルでの撮影。

窓のある体育館だったので、十分な撮影が可能でした。
ただ、ぶれているのか、ピンが甘いのか
全体的に締りのない写真となっています。
まぁ、FZ2よりマシになったのでいいか。

次にバレーボールの撮影に行きました。
音楽会同様の設定で挑みましたが、暗い。
感度を上げていき、ISO3200でやっとSS1/100程度となり
ブレがおさまりました。

出来れば1/200くらいは欲しいところです。
出来栄えは、まずまず。

作品としての撮影ではないので、これでもOKかな。
体育館に窓がないため、比較的くらいところでした。
あと、ホワイトバランスオートだと赤くなるので電灯にして撮影して、マズマズの色に。

場所によっては、100mm端ではアップ過ぎることもありました。
450mm端では、SSが1/60まで下がり被写体ブレが発生。
50mm-200mmくらいでF2.8の明るいレンズがあれば
ベストなんでしょうけど…

感度もISO6400くらいまであれば、作品と言う意識をしなければ面白いかもしれません。

バレーボールの撮影は難しいかったです。
ある程度、ボールの動きを予測して、ピンをあわせる。
シャッターのタイムラグがあるので、それも考慮する。
いちばん楽だったのが、サーブの時でしたぁ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト