【物欲】SSD—アイ・オー・データ にするかインテルにするか・・・

昨年10月に、Windows7が発売されたのでパソコンを更新しました。
TSUKUMO、ゲーミングPCブランド「G-GEAR」GA7J-B15/Sです。
PEN4からi5への乗り換えなので、激速だと思っていましたが、かなりの期待外れでした。
7よりもXPの方が、通常使うには、体感的にサクサク動く感じです。

写真の編集のストレスは減りましたが、エンコード等パソコンが頑張る分にはそんなに変わった感じがしません。
大金をはたいて買った割にはそんなに満足度は高くありません。
それでよぉ、買った時に5000ポイントもらったんだけど、ツクモでの使い道がないんだわ。
モバイルノートが、3万切ってあれば買おうかとズーっと見てるんだが、そんなもの現れない。
モバイルノート買っても、そんなに使うことないから、買っても仕方ないかなぁっとも思っています。

ただなんとなく、小さいノートが欲しいなぁっと。
11インチ以上で、重さが1.2kg程度で、バッテリーが7時間くらい持つやつが欲しい。
外で使うのに、通信カードも欲しい。
でも、いつ使うんだろうと、ぐるりと回って元に戻る。
ここ最近、SSDが安くなってきてるので、SSDにしてストレスを減らそうかと模索してみました。

出費を最小限に抑えるならば、X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5が良さそうですが、容量が40GBと小さい。
その上は、I-O DATA SSDN-ST64B、X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5になりますが、予算がオーバー。
ツクモの在庫があるもので評判を調べてみると、まともなものはインテル製品しかありませんでした。

新製品でサムスンのMZ-5PA064HMCD-0Aがありますが、評価が全くありません。
SSDで怖いのが、プチフリと寿命。
インテル製品は比較的少ないようです。
寿命は、そんなに気にすることはないようですが、壊れる兆候がなかなか読みにくいようです。
Trimコマンドというものがあって、書き換え回数を減らすことで書き込み速度の劣化を防いだり、寿命を延長できる可能性があるそうです。
マザーボードの設定がAHCIモードが必要なようで、自分のMBが対応しているのかよくわかりません。
それ以前に、Trimとか、AHCIモードとか、完全に最近の技術にはついていけない感じになっています。

インテルよりもアイオーの方が評価が高いように見えました。
ここでSSDに変えると、SATAのコネクターが足りなくなります。
現在のHDDは2台搭載しており、1台は、起動用+バックアップ用、1台はデーター保存用になっています。

SSDに変えると、バックアップ領域がなくなるので、何とかしなければなりません。
NASにするか外付けHDDにするか、悩ましいところです。
手元にあるHDDを使用するなら自作キットになります。

しかし、HDDのデーターを開けるので、やり取りするのが面倒です。
ならば最初から、ハードディスクが入ったUSBの外付けを買ったほうがいいような気になってきました。
2TBがかなり値段が下がってきたので、2TBでいこうかなぁ。
まだまだ暑いので、パソコンを弄る気がしないので、涼しくなるまで少し悩みます。