【憤慨】春の交通安全教室
会社から半ば強制的に「交通安全教室」に行かされた。
行っただけなら特に「行きました」だけで終わるのですが
非常に心外な出来事があったので、書いて忘れようと思う。
A君、B君と私の三人で行った。
内容は、実技と学科。
結果は、散々でした。というより想定範囲内。
問題は、実技が終わったあとの出来事。
( )内は、思ったこと。
「 」は私の言ったこと。
3人とも運転が荒い。
(A君はそうなかったと思うが…)
3人とも、もう一回受けたら確実に落ちる。
(まぁ想定範囲内だな)
運転の基本がなっていない。キープレフトが出来てない。
(寄っていたつもりだ。車の感覚ないから脱輪するよぉ)
会社行くのに、あなた達の車に乗せてもらっても
次回は丁重にお断りする。
(その前に、乗せんわ、お前みたいな奴は)
私はシルバーの対象に講習を行っているが、
シルバーの方のほうが、まだマシだ。
(そりゃジジババの方が鈍いからそうなるだろう)
講習会だから、まぁ仕方ないなぁ。言われても
それにしてもそのものの言い様、俺ら馬鹿にしているのか?
あなた達みたいなのが、シルバーは遅いと言ってあおるだろ。
(おいおい、お前俺の運転みたのかいな!)
口に出そうだったが、ここまでは黙って聞いていた。
2人ゴールドがいたが「たまたま」だろ
「そおねぇ、たまたまなんでしょうねぇー」
(その根拠をお前言ってみろよ!見たんか!)
それからアンタ(私のこと)座席が後ろ過ぎ
「十分前にいってました!」
(本音、前過ぎて、バイザーに頭がついていた。
まぁ、俺にけんか売りたいんだろ)
特に一番若い「コレ」が一番・・・・
と、教官は、自分の持っていたボールペンでB君を指した。
プチ!堪忍の緒が切れたが、いやいや俺らは会社の代表だ。
我慢我慢。
これからの後の話は私の耳に届かなかった。
さて、車から降りて、教室に戻ろうとしたが
私のかわいい後輩をボールペンで指し、コレ呼ばわり
物じゃない。
我々は、自立した社会人だ。
教官が我々を気に食わなかっただけで、物扱いされて心外だ。
人に教える立場の人間がこれでは情けない。
ツカツカツカっと、教官の所に行き、
「若いのをコレ呼ばわりして、何考えてんや!」
「・・・」
「あんたさっき、言ったやろうが、コレってボールペンで指して」
「・・・」
「うちの若いのに一言謝れや」
「・・すまなかった」
まだまだ言いたいことはあったが、
会社が絡んでいるので、それ以上は言わなかった。
また、飛ばされたらたまったもんじゃないから(冗談)
あとでA君のひとこと
「周りの教官は、若い娘乗せて教習を行っているのに
アイツだけ、ジジの講習をやっているので、不満を
俺らにぶつけたんだろう」
そういう考えもあったか。
あんな性格だからこそ、若いのは任せられないだろうね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません