// アドセンスAMP

広告

PENTAX FA 35mm f2.0

50mmを買った後で、色々と考えました。
50mmでは、スナップ撮影はつらい。
ただ、何かを切り取るには良い画角と思います。
21mmから35mmまでの間でレンズを列挙しますと
smc-PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
smc-PENTAX-FA 28mm F2.8 AL
smc-PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
smc-PENTAX-FA 35mm F2.0 AL
21mm:少し広角かなぁ。
28mm:換算42mmでよさそうだけどF2.8は中途半端
31mm:ベストなんだけどリミテッドレンズは高い
35mm:ちょっと長い。F2.0なんで使い勝手はあるかも。
28mmを探しましたが、生産中止品なんですね。
中古やオークションを探しましたが、異様な値上がりしてるので、手が出せませんでした。
35mmは現行品なので、新品でも売っていましたが、中古品で安いものがありましたので、中古で購入しました。
このレンズの最大の欠点ですが、パープルフリンジがでたらめに発生します。
色々と撮影して、分かったのですが、絞れば治まるようです。
それと、強い光源が入るとだめみたいなので、構図を考えて撮影する必要があります。
IMGP8009.jpg
IMGP2906.jpg
35mmは長いかなぁっと思っていましたが、スナップには向いているみたいです。
レンズも軽いので、子供との散歩には持って来いです。
K10Dと、K100Dで撮影しましたが、相性としてはK10Dの方がクリアに写ります
K100Dだと少しソフトに写る傾向があるようで、使い分けが出来そうです。
ただ、室内撮りはK100Dを使用する必要があります。
K10DのISO400でのノイズが少し気になります。
K100Dだと、ISO800でも気になると言えば気になりますが、まぁ耐えれるレベルです。
パーフリが気になるレンズなので、なかなかお勧めできるレンズではないと思いますが、これが分かっていれば、レンズキットよりも良いレンズだと思うので1本持って見るのも面白いかも知れません。

IMGP2894.jpg
PENTAX K10D + PENTAX-FA 35mm F2.0

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト