パスモ定期を失くして再発行した話

定期も財布もない

これは娘が体験した話を元に書いています。

私が出張している夕方娘からLINEが入ってきました。

「定期を落とした。財布もない。スマホのバッテリーもない。ママから返事がない。」

出張先での用事も終わっており、移動の準備中だったのが幸い。
早速妻に連絡して「連絡があったら内容を確認して」と伝えました。

定期も財布もないので当然のことながら帰宅するために電車に乗ることはできません。
これまでの経験上、乗車駅で事情を伝え降車駅で誰かがお金を支払えば改札を出ることができました。
あわよくば定期を買ったという確認ができれば、改札を通過させてもらえるのではないかと思いました。

とりあえずはLINEで「窓口で相談して」を伝えました。
しかしいつまでも既読になることはなかったので、電話をかけました。
すると「電源が切れているか、電波の届かないところ・・・」と案内が流れたため、バッテリーが底ついたと判断しました。
これではアドバイスすらできない状況となったので、妻に状況を連絡し家に戻ってきたら連絡するように伝えました。

定期をぶら下げる

女性に多いのですがリュックや鞄に定期をぶら下げているのを見かけます。
あれを見るたびにひもがちぎれて落としたり、悪意のある人に盗られたりするのではないのかと第三者的に不安に思っています。

そして娘、案の定リュックに定期をぶら下げています。
私は好きではないので、「落とすよ」と注意しましたが、「絶対落とさんもん!」と一蹴されました。
まぁ強く言った所で言うことを聞くような娘ではないので放置していました。
結果、落としている訳で、娘も反論できませんでした。

一部区間でバスを使うのですが、交通費節約とダイエットで帰りには歩いているようです。
その歩いている区間で紐がちぎれて落ちたようです。

ママにつながらない

娘から妻にLINEがつながらなかった理由です。

今年の5月娘はスマホを紛失しました。

スマホは見つけることができなかったため、新しくスマホを購入しました。
その際にLINEのIDも新しくしました。
私とは友達になりましたが、娘に「ママは?」と聞くと、「いらない」と言いました。
家族でグループを作っているので、なくても問題はないと思ったのでしょう。

妻に「娘からのLINE電話なかった?」と聞くと「ブロックになっていた」との回答でした。
友達になっていないとグループでも通話は拒否されるのですね。

娘を確保

ちょうど私が移動時間だったため、LINEで状況を確認していましたが一向に娘が既読になりません。
同僚も一緒だったため、どのように対応したらよいかを議論しました。



まず、定期がない、財布がない、バッテリーがない。
これから同僚が導いた結論は、「どうしようもない」ということでした。
私もそのように思います。

娘がどのような行動を起こすかを推測しました。

  • そのまま駅の改札口にいる
  • 歩いていける距離の友達の家にいる
  • 歩いて帰ってきている

3つほど案がでました。

娘の性格上じっとできる訳がありません。

娘が撮るべき行動については

  • 改札で事情を理解してもらい降車駅まで行く
  • 携帯ショップ等でスマホを充電させてもらう

最寄り駅窓口で事情を話したようですが駅員は面倒くさそうに対応して、追い払われたようです。
携帯ショップ等で充電させてもらえるかどうかは分かりませんが、一か八か頼むのをありかもしれません。
娘はそこまで頭が回らなかったようです。

移動中、娘の最期のLINEから2時間が経過しました。
とりあえず妻に娘がいる駅まで様子を見に行ってみてと連絡しました。

30分くらいして「いない」と妻からの連絡があり、窓口で確認すると窓口に来たらしいのですがその後はどうなったかはわからないと駅員から言われたそうです。

仕方ないのでもう10分くらいして家に帰るように妻に連絡しました。
しばらくして娘からLINEで「どこ?」と一報が入ってきました。

あとで確認した話ですが、電池が切れそうだから電源を切っていたそうです。
ちょうど妻がホームで電車を待っている時に、連絡がきたのでギリギリ娘を確保することができました。

再発行

遺失物として交番には届けたようですが、すぐには出てこないでしょう。
通学定期ということで早めに再発行をした方が損害が少ないので、当日に再発行手続きを行いました。

定期を発行している窓口で「再発行申請書」を書き、「公的証明書」を見せて再発行整理票を受け取ります。
再発行申請書には、名前・生年月日・登録した電話番号を記入します。

当日の再発行はシステム上できないので、翌日に窓口に行き再発行してもらいます。
その際には「再発行申請書」「公的証明書」および1010円が必要です。
(デポジット500円、再発行手数料510円)
詳しくはpasmo公式サイトで確認してください。

娘のPASMOはボロボロだったのがきれいになりました。
良くなったのはそれだけ。

いつも呆れる娘です。
とくに反省の色もないし・・・
度胸が座っているというか、楽天的というか。
トラブルから学べることは学んで次につなげてくれるといいのですが。
(了)

生活

Posted by きあい