【購入】パナソニック LUMIX DMC-LX3

デジタル一眼は、重たいので常時持ち運ぶことが出来ないので、コンパクトデジカメを持ち歩いています。
今の持ち歩き機のメインは、Nikon Coolpix S600です。
このS600は実にいいコンデジだと思っています。
しかし、長時間使っていると不満が出てくるもので、最大の欠点は、望遠端で画質が甘くなることです。
ピントが合っていないのかどうか分かりませんが、どうも私好みに仕上がらない。
広角側は、いいのですがねぇ。

てなことで、次期携行機を模索していました。
候補としては、PanaのLX3、NikonのP6000、リコーのGX200の3台に絞り込んで情報を仕入れていました。
キヤノンのG10が発売されて価格を見ていたら、一番安いのね。
少しだけ、候補に入れましたが、重たいことと、画質がいまいち好みではありません。
オールマイティに使えるカメラが欲しいのです。

GX200は、室外での画はこの中では最高だと思いますが、室内が最悪だと思う。
P6000は、実写画像を見ているとどうもディテールが甘く、ダイナミックレンジが狭い気がしています。
LX3は、少し眠たい画質ですが、情報から見ると特に問題がないような気がしています。
LX3が、42800円切ったら買おうと、カメラのキタムラに月1回くらいの頻度で行っていました。

カメラのキタムラ インターネット店を見たら、42560円。

予定金額を切っています。
ただ、紅葉も終わり、外は寒くなったのでほとんど撮影には行かないと思います。
そんな中、ここで買うよりも春先になれば40000円切っている可能性もあります。
さてどうしよう!

実は、PENTAX K20Dも合わせて模索していました。
こちらは、7万切ったら買おうと探していたところ、楽天市場で6万円の投売り?をしていたところがありました。ずーっとウオッチしているのですが、この値段では再び出てきません。
ここ最近資金繰りのため、レンズ資産やカメラの売却を実施し、K20Dを買う資金は出来ました。
資金が出来るとなかなか巡りあわせこないものです。
K20Dは、春先まで延ばして、とりあえずLX3を買うのも手かな。
前々から書いているのですが、デジイチは重たい、機動力ない、でも綺麗。
できれば、コンデジで、軽くいつでも撮影、でも画質はそこそこ。
満足できるものが手に入れば、デジイチをサブにまわしたい気持ちです。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3

早速、朝一でカメラのキタムラに行ってネットの価格で販売できるのか聞いてみました。
そうしたら、ネットでの限定価格では難しく44000円が限度とのことでした。
ネットでの限定の場合、ネットの方が確実に安いので、ネットで注文して店頭受け取りにした方がいいといわれました。

ネットから、購入手続きをして欲しいと言うことだったので、一旦家に帰ってカメラのキタムラ インターネット店から店頭受け取りで購入しました。

再度店頭に行き、LX3を購入。
まぁ、ネゴが出来ないので寂しいところです。
液晶保護フィルムは、店頭にないので取り寄せになりました。
また、来週取りに行きます。
おまけでもらえるもののラインナップが変わっていました。
どちらかと言うと改悪なぁ。

スタジオマリオの無料券は前と同様ついていますが、20枚まで無料券、クリスタルプリント半額券がなくなって、20枚まで無料券、またはクリスタルプリントLite1枚無料券、またはフォトブック1冊無料券(プレミアムご優待券)に変わっていました。有効期限が2ヶ月になったのはいいことなんですがねぇ。
プレミアムクーポン券が、なくなっていました。プリント20枚半額券は非常に助かっていたのですが、残念です。
早速、試写。

すげー青くない?
メニューボタンから何が出来るのか見ると・・・訳わかんない。
マニュアル見ても、項目が多すぎます。
こりゃ、いろいろと試さないと使いこなせないなぁ。

南天の実007

やっぱ、青いよなぁ。
紅葉も終わったこの時期、何を撮っていいのやら。
子供を連れて公園に行って、撮影しました。
ちょっと気になるのは、色が派手気味に出て青に転ぶことかなぁ。
ペンタックスの雅モードで撮った感じになります。
もう少し使い込んで、レビューを上げたいと思います。