アメブロの見たいページが見れず変なページに飛びます

とある読者さんのアメーバーブログにアクセスすると変なページが表示されます。
URLアドレスを見ると「facebookcan.com」という表示になっており、見たいブログではありません。

その方はアフィリエイトをやっているような方ではないので不思議でなりません。
プロフィールページはまともに見ることができました。
ブログを閲覧することができませんし、おかしな話なのでちょっと調べてみました。

一般的に目的のページから別のページに移動させられることを「リダイレクト」といいます。
アメブロの場合はフリープラグインに組み込み、以下の様な記述を入れるとリダイレクトすることができます。

<script>// <![CDATA[ location.href = “飛び先URL"; // ]]</script>

Javaを使っているのでJavaが無効であれば、変なページに飛ばされることなく見ることができます。

故意にプラグインを入れていない場合、今まで使っていたプラグインのドメインが他社にわたって悪用されるケースがあるようです。
また乗っ取りもあるようなので怖い話ですね。

フリープラグインを削除することによってリダイレクトが解消されますので、上記の記述があれば削除したら良いのですが、ドメインが他社に渡り悪用されているケースは、どれがリダイレクトしているか検証しなければなりません。

規約にもリダイレクトスパムが記述されているので場合によっては、運営者によって削除されるかもしれません。

目的のブログからリダイレクトで別のページに飛ばされた場合、飛んだ先のページでは何が起きるか分かりませんのでリンクなどクリックせずに閉じてしまいましょう。

また自分のブログもたまにはチェックしたほうがよいでしょうね。