トイデジ風に加工してみたが・・・

ここ最近、撮影に対してスランプに陥っているので、トイデジでも買って遊ぼうかと思い、よさそうなトイデジを探してみました。
VistaQuest VQ2005とか、EXEMODE SQ30mとか小さくていいですよね。
しかし、値段を考えるとバカバカしくなり購入には至っていません。
撮影した写真をトイデジ風に加工すればいいかなっと思い、トイデジ風に加工してくれるフリーソフトを探してみました。
Toycamera Standalone XP release.というソフトを見つけました。
早速加工して遊ぶことにしました。
加工するのは、姫路市安富町で行われたあじさいまつりの時の写真。
自信作の1枚をトイデジ風に加工します。
元画像はこれです。

元画像

Toycamera Standalone XP release.を使用して加工すると・・・

・・・トイデジのイメージではないなぁ。
はっきり言って、ピンが来過ぎてはっきりした画像だから、ただ単にレタッチした写真になっています。
ならば、少しピンぼけしたした写真を使ったらどうかと思い、GXRでスナップ写真(1.5m固定焦点)にした写真を使用しました。
元画像はこれです。

元画像 1.5m固定焦点撮影

これをToycamera Standalone XP release.を使用して加工すると・・・

なんとなくトイデジ風仕上がり。
センスがないから、トイデジで撮影した写真に見えないんだろうなぁ。
トイデジ風とは話が変わりますが、今回探している時に、オモシロイレタッチソフトを見つけました。
PhotoScapeというものです。
こちらのソフトの方が、私のイメージに近い仕上がりになることがわかりました。
こんなもんでしょう
個人的には、自分で撮影したとは思えないほどの仕上がりになっています。
いままで、こんな感じで思いっきりレタッチするのは悪だと思っていましたが、せっかくのデジタルなので手を加えなければ損だと思いました。
でもなぁ、小さいトイデジカメラVistaQuest VQ2005かEXEMODE SQ30m、どちらか欲しい気もするなぁ。

カメラ

Posted by きあい