前代未聞!ランドセルが5年持たずに壊れた!

前代未聞は、言い過ぎかもしれませんが、生まれて初めてランドセルが壊れたのを見ました。
見ましたといったら、他人事ですが、うちの長女のランドセルです。

ランドセル破損

残り1年1学期持てば6年無事過ごせたのですが。
なんか、すごくショックです。
話を聞くと、ランドセルを置くため、片方を下ろしたら、肩にかかっていた方が壊れたようです。
暴れて壊れたならまだしも、普通に使って壊れるなんて・・・当たりが悪かったのでしょうか?
娘に新しいのを買おうか?って聞いたら、「買って!」だって。
1年生と同じピカピカのランドセルで学校は行きにくいだろう?って思うのですが。

嫁に聞くと、このランドセルは6年保証だそうだ。
で、電話かけたら、買った店に持って行ってっと言われたらしい。
買ったのは、遥か遠くのジジババがいるところなんですが・・・
更に、話を聞くと「日本かばん協会ランドセル工業会」に電話していました。
おいおい、聞くならメーカに聞かなきゃ。

まぁ、協会とかメーカーとか、嫁にはよく分からないでしょうね。
メーカーのホームページを見ると、保証項目について書いていました。
今回壊れたプラスチックの部分って修理保証内容に入っていません。
まぁ、4番目に「その他」に入ると勝手に思っています。
念のため、メーカーに確認してから修理に出そうと思います。
保証が効かなかったら、さてどうしよう?

修理に出した結果、無料での修理ができました。
冬休み期間中だったのが不幸中の幸いで、3学期には修理が間に合いました。