// アドセンスAMP

広告

頻尿ですか?

2月頃から、夜中に一回ほどトイレで目が覚めるようになりました。
春先からは、2回ほどになりまして、ここ1週間では3回まで増加しました。
体がだるいので、また鬱への階段を登り始めたのかと思い、心療内科を受診しました。
先生曰く「ちゃんと睡眠が出来るようにならないと、体のだるさは取れないから、デパス(睡眠導入剤)とドグマチールを出しておくから」
確かに、ドグマチールを飲みだしてからは、多少は気分が良くはなりましたが、夜中のトイレの回数は変化ありません。
こういう時は、ググる。
そしたら、夜間頻尿という言葉が出てきました。

眠りについてから2回以上排尿に起きる状況を夜間頻尿と言います。
夜間頻尿は夜間多尿か膀胱容量の減少で起こり、その両方が関係していることが多いのです。夜間多尿は夜間就寝中の排尿量と早朝起床時の排尿量の合計が1日排尿量の35%以上の場合をいうことが多く、その一番の原因は水分の過剰摂取です。夜間多尿の方の一日尿量は夜間頻尿のないより夜間排尿量の分多いのです。
また、加齢に伴って睡眠物質の一つであるメラトニンが低下して睡眠障害となり、尿意での覚醒閾値が低下して少しの尿意でも目覚めやすくなり、夜間頻尿となると考えられます。

つまり、年取ったということらしい。
とりあえず、何とか対応をとりたいので薬でも買ってみようと思いました。
ハルンケアかノコギリヤシの2つしか思い浮かばない。
とりあえず、ドラックストアに行って調べると、漢方薬でロート製薬の「夜中に何度もトイレにいく、尿のキレが悪いなどの尿トラブルに効く(ロート牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)錠)」というのを買ってきました。
効果があるかどうか分からないが、ひとまず1週間試してみる事にします。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

健康内科

Posted by きあい