// アドセンスAMP

広告

【レビュー】充電式扇風機

東日本大震災のあと、東京電力によって無計画停電が行われました。

季節も良くなり、無計画停電はなくなりましたが、できれば避けれればいいのですが夏もまた無計画停電(計画して欲しい)があるようです。

夏の電力需要のピークは一番暑くなる昼過ぎからです。ここで停電になると、家の中は死ぬほど暑くなると思われます。日中私は会社へ行っているので、多少なりとも地獄からは逃れることができます。しかし、一日中家にいる嫁は地獄に違いありません。

逃げ場がないのでどうするのでしょうか?最低限扇風機ぐらいは置いてあげたいので調べてみると、充電式扇風機があることが分かりました。私自身欲張りなので、いろいろな機能がついたものをチョイスしてみました。

サーキュレータ機能は8インチ中型ファン搭載しています。見た目小さいのですが、意外と風量が出ています。ファンの動作時間は約10時間(強)、約12時間(弱)。意外と長く稼動させることが出来ます。

高輝度のLEDライトを24灯も搭載したライトが付いています。本体の上部に弧を描くように配置されていますので、広範囲に光を照らすことができ、12帖のリビングで照らしてみたのですが、これまた思った以上に明るいです。新聞などは読めるほど照度はありませんが、部屋全体ある程度見渡せる程度の明かりはあります。LEDライトの点灯時間は約15時間。

日常や非常時には欠かせない情報収集手段のFMラジオも搭載しています。必要ないし、アンテナも付いていないので室内では無駄かなと思っていました。しかしこれも予想と裏腹に、意外と使ってしまうんですよね。受信感度は良くビックリしました。嫁が扇風機としてではなく、ラジオとしての使用頻度が高いです。FMラジオを動作時間は約24時間。

バッテリー容量が6V 4500mAh ×2個搭載していますので長く使うことが出来ます。全ての機能を利用した場合の時間数は約6時間となります。
充電時間は、充電時間約18時間とちょっと長いので気をつける必要があります。まだまだフルで使用していないので、実際の使用時間は把握できていません。

充電式なので、例えば庭の草むしりをする時に、風にあたりながら草むしりが出来ます。辛い作業ですが、少しでも気分が楽に作業ができました。風呂場でも活躍します。サイズが小さいので、脱衣所にヒョイっと持っていくことが出来ます。ひとつ困ったのが、充電のランプがついたままです。ひょっとして電源ランプなのかしら?

風向きは若干変えることが出来ますが、ファンの角度が変えられない(上方向へ)ので、除湿機として合わせて洗濯物乾かし用として使用が厳しいのは残念です。

評価:★★★

ファンの角度が変えれない以外は不満はありません。
緊急用として考えていましたが、LEDライト以外は日常で十分活躍するのは想定外でした。
まぁ、あと値段が安ければもう2台ほど欲しいところです。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

家電

Posted by きあい