// アドセンスAMP

広告

【物欲】新しい小さいデジカメが欲しい

関東へ転勤のため、引っ越しして4ヶ月が過ぎました。
関東での生活は始めてで、戸惑いが多いです。
色んなことがあるだろうなと想像はしていましたが、想像を越える出来事がありました。
それは写真を撮影する感覚が何となく違うのです。
使っている機材は何も変わっていません。
使い慣れた機材ばかりです。
なのに何となく何かが違うのです。
その何かは何となく分かってきたのですが、それだけで撮影意欲がダウンするとは思えません。
その何かは、山がないということです。
今までは、山の中での撮影という訳ではありませんが、少なくとも近くに山がある場所の撮影でした。
みどりの中で囲まれた中での撮影の感じなんですね。
関東は、知っての通り関東平野。
山はありません。
丘というかなだらかなアップダウンがあるだけです。
それから空気感が違うのです。
出張で東京にはきていましたが、真剣にファインダーを覗いたことがありませんでした。
遠くが見渡せる日が少ないですね。
九州北部の冬のドンヨリドヨドヨ程ではありませんが、空を入れて撮影できる日が少ないです。
これらは慣れればなんとかなるかなと思います。
得意分野の花のマクロ撮影にはそんなに影響のある話ではないのですが、気分的に何だか乗ってきません。
さてそろそろ本題に入ります。
関東での撮影スタイルが今までと変わってきています。
関西にいた時は、撮影に行くぞとバイクにカメラを積んで出かけます。
こっちに来てからは、バイクで出かけることも多いのですが、電車に乗って都心部へ出かけることが多くなりました。
通勤は電車なので定期があります。
もともと電車好きなので、休みの日も時間があったら電車に乗って出かけています。
カメラは必需品ですが、標準撮影機材、デジイチ2本を持って出かける気には慣れませんし、人の多いところでデジイチを構える勇気もありません。
LX3もしくはGXRを持って出かけるのですが、どちらもデジイチ同等の実力を持ち合わせていません。
LX3の方が若干いいかな程度なのでLX3を持って出かけることが多くなりました。
でもそれで満足しているわけではありません。
そこで今流行のミラーレスデジイチでも買おうかと思っています。
候補としては、
Panasonic DMC-GF2W
OLYMPUS PEN E-PL1s TKIT
ソニー α NEX-5 NEX-5D
GF1からGF2になって更に小さくなりました。
レンズも40mmから28mmになって、私好みに。
ただ、28mmよりも40mmの方が評判がいいのが気になります。
更に気になるのが、GF3がさらに小さくなって登場するとか・・・
手ぶれ補正が本体ではないので躊躇しています。
PENは、本体に手ぶれ補正が入っているので、いろんなレンズを使うことが出来ます。
でもレンズ沼にハマるつもりはありません。
写りの追求はデジイチのペンタにしたいと思います。
レンズキットで単焦点が入っていなので、別途なにか買わないといけないのね。
NEXは3の最終で買い損ねました。
というか、あの時点でこんなに欲しい!ということになるとは思っていませんでした。
NEXの単焦点は24mmでこれまた評判はよくありません。
この3機種で一番フィーリングが合うのがNEXでした。
レンズがねぇ、24mmでなくて28mmから40mmだったら良かったのですが。
始めてのデジカメだったらPENを買ってレンズ沼に入るのですが、入る気力もなく。
街中でサッと撮影するならGF2かNEX5になるな。
GF3が更に小さくなるのであれば、一旦GF2のダブルレンズキットが5万切りしたら買うのもてかな。
悩んで1ヶ月ほど経ちました。
いらない情報が沢山入ってきて悩みの元です。
シグマ DP1x
シグマ DP2s

気にはなっているのですが、いまいち取り扱いが難しそうなので敬遠しています。
一度実物をどこかで見たいですね。
先日ケーズ電気でコンデジを眺めていたら気になるカメラが。
Nikon COOLPIX P300

この人カメラ好きなんだなっと言うデザインが好きです。
GXRを買ったのもそんな理由だったのです。
中味は関係ない!
いつも失敗しています。
LX3の代わりにもなりそうもありませんが、デザインはもちもん小ささに惹かれました。
お遊びで一台欲しいので2万切ったら買おうかな?
いろいろと書きましたが、一番欲しいのは
FUJIFILM FinePix X100 F FX-X100

十万以上するのでとても気軽にお散歩とはいきません。
いやいやこれだけお金があればK5を買い足しています。
いつまでに買おうという目標はありませんが、値段がいい具合に下がってきたらもしかしたらどれか買うと思います。
ただねぇ、震災以降カメラの値段の下がりが鈍いのねぇ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

カメラ本体

Posted by きあい