【レビュー】LEDシーリングライト アイリスオーヤマ IRLDHCL3565N-EO1

今住んでいる家は借家です。
今と限定しなくでも、生まれてからこの方借家住まいです。
越してきた時にすべての部屋に電灯がついていました。
付いているのはいいのですが、どれもこれも調子が悪くちらついたり、点きが悪かったりしています。
蛍光灯を変えてみても状況は変わりません。
備え付けのもの自体かなり年気が入っているため安定器が不安定器になっているものと思います。
キッチンの付きが非常に悪いため交換することにしました。

ただキッチンの電灯を変えるだけでは芸がないのでリビングをLEDにして、リビングのシーリングライトを台所に移植することにしました。
いざLEDシーリングライトを買おうと思いケーズデンキに行って物色しました。
たくさんあって悩んだ・・・
値段を見ると高い!
蛍光灯のシーリングライトに比べて倍以上するやんけ!
そもそもさ、LEDにしたら省エネになるのかい?
そんなに消費電力変わらんやんか。
えぇわ、買うのやめよう・・・
リビングは10畳くらい
今つけているの蛍光灯は8畳用。
LEDにすると暗くなるので10畳用で全光束4000lm以上欲しいところだ。

帰ってきて諦めが悪く、価格コムでLEDライトを見ていると3500lmなら安い・・・1万円ちょいが安いかどうか悩むところだが
それなりの評価のものが、まぁ買ってみるかレベルの値段であるのを知りました。
まぁつけて暗かったらよそ回すか。
ちょうど子供部屋の蛍光灯のちらつきがマックスに達したので
子供部屋に回せばいいし。
アイリスオーヤマのIRLDHCL3565N-E01 アイリスオーヤマを注文しました。

商品が到着して、今あるやつを外して新しいLEDシーリングライトに交換しました。
交換は5分かからず終わりました。
電源をオン!
にすると、FMラジオが「ガ、ガガが、ガー」とノイズが入りました。
「あかんやんけ」
そうなんです、嫁が昼間FMラジオを聞くんです。
そう言えば、ノイズが発生すると言っていた記憶があるような。
これかぁ、あかん、ホンマこれじゃあかん!
で、嫁にどうする?と聞くと。
「昼は電気つけんけ、えぇ」とのこと。
まぁそりゃそうだな。

昼光色ということで白に近いかと思っていましたが、
黄色味を帯びています。
あかん、おらは白がええ、ダメダメだな。
よかったらもう一台買おうと思ってたが、まぁえっか。
前の蛍光灯は最低照度で使っていました。
LEDにすると最低照度にすると暗い。

10段階中7段目くらいで同じくらいの明るさのような気がするので
その明るさにセットして夜を迎えました。
いつものどおりメシを食っていました。
マジでいつもの通りの食卓でした。





そうだ、蛍光灯からLEDに変えたんだっけ?
全く違和感なくメシを食っていました。
別に黄色味帯びてても、気にならないんじゃん。
まぁえっか。
じゃぁ、子供部屋用にもう一台買おう!
翌日別件の買い物でミスターマックスに行くと、6畳用の蛍光灯が3980円で売っていました。
うん、これ台所用に買って元リビング用のシーリングライトを子供部屋で。
値段に負けてしもうたぁ。

【評価】★★☆

FMラジオのノイズと少し黄色いのを除けばコストパフォーマンスがいいと思います。