// アドセンスAMP

広告

【レビュー】Canon PowerShot S5 IS

S5を購入後2週間が経ちました。
これまで使用した感想をまとめます。

悪い点

△バリアングルモニターが開けにくい

×電池蓋が閉めにくい

△画作りが派手(マイカラーで対応出来るも微妙)
言われている通り、塗り絵・油絵

×望遠やマクロ撮影での立体感が出ない。
メッタリ、ノッタリ、ベッタリ。

△輪郭のニジミ(フリンジ)
これまで経験のない世界。
すべての画像で発生しているわけではないのですが…
2L版くらいまでは見るに耐えれそうかな?

×暗部のノイズが多い
ISO80でも気になると気になるノイズが…
ただ明るいところはGX8ほど気にならない。
暗い部分がなければ、気にならない。

×レンズキャップが外れやすい。

△白とびしやすい
コンデジの特徴なのかぁ。

△望遠側のピント外れ。
モニターでは、いいのに、PCで確認するとピンボケが多い。
FZ2でも多かったですが、進化に期待していた分残念。
テレ側が甘いということなのか?

△フェイスキャッチ
認識はまずまずと思うが、
逆光での露出が、カタログほど綺麗にならない。

×AF連写撮影
使い方によると思うが、使い物にならない。
リアルビュー出来ないので、横の動きには全く機能しない。
前後の動きは問題ない。
子供がジグザグに走ると、ピンボケ写真量産。
連続撮影を使う方が、撮影しやすい。
それにしても、1.5コマ/秒なので話にならん。

その他

△感度ISO800以上は使い物にならない。非常用。
F30は常用範囲なのに。

△0cmスーパーマクロ
SIGMA17-70mmF2.8-4.5DCのマクロでも不可能な世界
ただし、広角側でしか撮影できない

△重い
K100Dからレンズを外した感覚より重く感じる。
実際はS5の方が110g軽いのだが…

×携帯性
デジイチとの2台体制なので邪魔にはならないと思っていたが
意外と邪魔になる。
首から2台ぶら下げていると、いつの間にか絡み合っている。
単独で持ち歩くのも、どこに携帯すればいいのか悩む。

?室内での望遠
432mmともなると1/100secほどシャッタースピードをかせがないと
手ブレは発生しますね。
そういった意味ではFZ2と大差なし。
明るい運動会の時にデジタルズームが役立ちそう。

?電池の持ち
約1週間で324枚撮影した時点で電池切れ。
使用電池はエネループ。
動画およびフラッシュ使用。
一泊二日のお出かけで、ギリギリ持つ程度。
エネループの特性と思うが、突然「バッテリー残量低下」が出る。
出てから、5枚しか撮影できなかった。

△露出変更時のヒストグラム
露出変更時、ヒストグラムが見えない。

良い点

◎デザイン(安っぽさがない。デジイチぽい)

△12倍ズーム(FZ2を使っていたので驚くほどのものでもない)

○24倍までのデジタルズーム(これは、ビックリ)
ただし、手ブレが発生しやすいので注意

○マニュアルピント合わせ
GX8と比べて使いやすかった

△動画
ステレオ録音。撮影中のズーム等これまで持っていたものには
ない機能。ただし、画質はファイルサイズが大きい割にはF30を買った時程に感動はなし。
正直F30との違いがわからない。

○昼間の24倍ズームでもブレが起きない!

△バリアングルモニター
まぁ便利といえば便利ですが…
そのうち折れてしまいそうで怖い
基本は三点支持ということを実感しました。

○電源を入れるとレンズキャップが勝手に外れてくれる。

○液晶の見えやすさ
今までのものに比べて見やすい
しかし、ピーカンでは太刀打ちできなかった。

◎ビューアでも縦横自動回転が効いている
サックッと見るのに、Picasa2を使用している。
縦で撮ったものは自動で縦で表示される。
少しビツクリ!

◎ショートカットボタン
望遠側を使うのでデジタルテレコンを割り当て。
ワンアクションで切り替えられるので便利

◎L判プリントが綺麗
ビックリした。
カメラのキタムラでプリントしたら、意外とキレイだった。
実は、プリント向けのコンデジだったりして?
F30よりもキレイ。K100Dとタメ張るけど、やはりコンデジ画質。
でも、800万画素は伊達じゃない?
逆にK100Dのボケ部分が絵の具で塗り潰した感じになる。

◎BEST!!
○BETTER!!
△GOOD or 我慢出来る程度
×我慢ならない
?独り言

購入した理由

子供の行事(運動会や音楽会)での使用を考えての購入でした。
運動会でデジイチを持っていくと、CCDへのゴミ付着で後々清掃に苦労しそう。
音楽会は体育館の中なので、デジイチだとそれなりの望遠レンズが必要。例えばF2.8 300mmとか。高くて買えない。
コンデジの超望遠って素晴らしいの!

F3.5で432mmって、デジイチレンズの価格ってビックリする。
そんなものが、5万円切って買えるなんて!
FZ2で我慢かなっと思っていましたが、さすがに200万画素では、時代遅れ。

たまたま、S5の発売を知り、デザインに一目ぼれ。
FZ2を持っていたので、勝手知ったるFZ8も考えましたがはやり、デザインがいい方がいい。

運動会まで、まだまだ時間はありますが、欲しいとなったら、すぐに買いたい!
っと、私の悪い癖が…
予約して、発売日前日に手に入れたのです。

教訓:口コミは大事である。
やはり、出回って一ヶ月程様子を見て購入した方がよさそうですね。
悪評は、一人歩きしますので、自分がそれを受入れられるか?
よく考えた方がいいですね。
それと、一ヶ月過ぎると値段も少し下がりますし…
運動会のように明るい場所は、FZ2同様力を発揮すると思います。

音楽会は…
FZ2の手ブレ補正が、弱いと思っていましたが、S5と大して変わらないことが今回実感できました。
ということは、音楽会でも厳しそうですね。
K100Dにでシグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROでを装着し高感度で撮影した方が、見ために良い気がします。

結論

以下はあくまでも、私の立場の意見ですので万人に合うものではありませんので、あしからず。
現段階では、コストパフォーマンスは非常に悪いと思います。
まず、薦めることはしません。

ネット上では、失敗作だとか流れていますが、持っている手前、賛同はしたくない。
しかし、当たっている部分が多いのも事実です。
ただし、弱点を補完するカメラを持っていれば、買いだと思います。

持っていないのですが、口コミではS3かFZ8のコストパフォーマンス良さそうです。
特にFZ8は3万を切るとお買い得と思います。
もしFZ7が2万を切ってあればそちらを進めます。
ただ、後継機種の噂もありますのでS3については、600万画素ということもあってFZ8が嫌だと言われれば進めます。

価格は、28,000円を切れば買いと思います。
一台でオールマイティに使うことは、難しいかもしれません。
そこで、高感度のノイズの少ない、フジフィルムのF30,S6000fdがあると便利です。

画質を求めるならば、デジイチですが…
高倍率コンデジを探していた時に見つけデザインが気に入り、購入しました。
キャノンの塗り絵のような画質については聞いていましたが予想以上の仕上がりでした。

それが、効したのかプリントすると見栄えはキレイ。
望遠側重視で使用を考えていましたが、プリントすることが前提であれば、全域で使用するのも手かも?

ということで、こいつもかなり癖のあるカメラであることは間違いありません。
購入直後は、しまった!という気持ちが先行しましたが2週間時点では、デジイチよりも便利かも…
こうなれば、広角側をRICHO GX100を買って、かばんを軽く…
と、またまたアホなことを考えています。

ベストなところは、フジのF30のCCDで手ブレ補正のついた超望遠つまり、S6000fdに手ブレ補正が付いて
28-450mmオーバーくらいのデジカメがあれば、また即買いですが。
とある事情があり、PSS5ISを手放すことが出来なくなりました。
K100Dのサブ機として当面頑張っていただきます。

評価:★★★☆

これまで使用してきたカメラの順位付け
(画質フィーリング重視)
PENTAX K100D
富士フィルム FinePix F30
Canon PowerShot S5 ISNew!!
富士フィルム FinePix 2500Z
Panasonic Lumix DMC-FZ2
RICOH Caplio GX8
SHARP 604SH
SONY Cyber-shot U20
EPSON CP-200
CASIO LV-10 EZ-USB

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト