// アドセンスAMP

広告

【感想】実写速報キャノン PowerShot S5 IS

デジカメ Watchに載っていた【実写速報】キャノン PowerShot S5 ISの作例を見ての感想です。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS

思っていたよりも悪くなさそうというのが第一印象です。
800万画素でのノイズを非常に気にしていましたが、かなり抑えれている感じがしました。
広角側での歪や流れも通常レベルと思います。
S3との比較ですが、600万画素から800万画素になり、ノイズが増えるのではないかと思っていましたが、大差ないように感じます。
また、800万画素になったことにより、気持ち細部が明瞭化された感じがしました。
高感度ですが、ISO400以上でS5の方が若干ノイズが増えている?
まぁ、実用範囲と思います。

S3からS5で変わったこと
6M-8M
DIGIC II-DIGIC III
ISO800 – 1600
液晶2型 – 2.5型
追加されたのが、フェイスキャッチ、AF連写機能、デジタルテレコン
動画のLPモード

画質的には、そんなに変わっていないと思うので変わったところが気にならなければS3ISで十分と思います。
3万円切っているところもあるらしいですし…

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S3 IS

さて、ライバル機Panasonic LUMIX DMC-FZ8との比較ですが
画の作りが全く違うので、好みで別れるところと思います。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-FZ8 ブラック

FZ2を使っていましたが、悩みが白飛び。
露出を-マイナス側にしないと、どうにもならない写真が取れることが多々ありました。
マイナス補正を覚えてなんとか、大人しめの写真が取れ始めました。
FZ8もこの傾向を引き継いでいるように感じます。
CANON機は画の作りがゴタゴタ。
Pana機はスッキリって感じでしょうか?
広角側の歪は、S5の方が少ない。
細部の表現は、S5の方が若干上手。
高感度は、FZ8の方が若干いいかな?
FZ8とS3を比べると、S3の方が私は好きです。
Panaの画作りが好きなら、そろそろ買い時と思います。
高倍率機は気になるところではSP-550UZとS6000fdがありますが
前者は動作が遅いのでちょっと…

OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-550UZ

後者は、画的にはS5を上回るところがありますが(広角28mm、1/1.7型は魅力)望遠側が300mm&手ブレ補正がないのが、物足りない。
初めての高倍率コンデジならオススメです。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S6000fd FX-S6000

いよいよ6/29にS5が発売されます。
とうとうS5を手にする日が来ます。
もう、ワクワクして夜も寝られません!?
デジイチを持っているのに、コンデジに期待するなんて無謀そのものと思っています。
きっと、落胆はあるでしょう…
辛口レビューにならない製品でありますように…

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

カメラキヤノン

Posted by きあい