自宅回線をWiMAXからビックローブ光に変更した

2019年4月1日

経緯

2年前Yahoo!BBADSLからWiMAXに自宅回線を変更しました。


結果通信速度はADSLよりも早くなり快適に使用できる時もありました。
というのも「3日間で通信容量が10GBを超えると8時頃から翌日2時頃まで通信速度を概ね1Mbpsに制限」されてしまいます。
家族5人で使用しているためほぼ毎日通信速度の制限がかかり、夜は全く使い物になりません。

そこでADSL回線に戻そうと思い業者を調べていると、固定回線がないため費用がWiMAXと同レベルであることが分かりました。
またADSL回線はこの世から消えて無くなりそうな雰囲気で、Yahoo! BBのADSLサービスは受付を終了していました。

となると、光回線しか残っていません。
そこで光回線について調べてみました。

BIGLOBE光

光回線について調べると、NURO光というのが早く、また費用が安いことが分かりました。
ただし、私の住んでいるところでは回線が提供されていませんでした
更に調べていくと、だんだんと面倒くさくなってきました。
そこで今WiMAXを契約しているビッグローブで契約しようと考えました。

ビックローブの光回線を確認すると7つの回線が用意されていました。

auひかりだと還元率も高く、auひかりスタートサポートで今の回線を解約する時に、違約金最大30,000円還元があるのでauひかりにすることにしました。
ですが、よくよく調べるとWiMAXはauなのでauひかりスタートサポートが受けられないことが判明しました。

ビッグローブから見れば契約コースの変更なので、違約金が軽減できるかチャットサポートで確認しましたが「ない」との回答を受けました。

結局面倒くさくなり還元率は少ないものの、BIGLOBE光にすることにしました。

WiMAXの更新月が4月なので4月に切り替えればよいのですが、気持ち的には早く切り替えたくなったので3月に申し込みを行い、下旬に工事を完了しました。

申込みから工事まで

賃貸物件ですので申し込み前に不動産屋へ光ケーブルの引き込みについて承諾を得ました。
大きな穴を開けなければ問題ないとの回答を得ました。


申込みを行うと2営業日目に工事の日程の確認の電話がかかってきました。
上旬に申し込みをしましたが、最短でも下旬になりました。
1ヶ月分は無料なのでちょっと損をした感じ。
4月まで待て切り替えればよかったのですが、結果4月分は通信費が2倍になるという損な性格です。

工事日程が決定するとあとは待つだけ。

電話回線のケーブルがダクトを使用しておりダクトに余裕があったため、電話のダクトを通じて光ケーブルを引き込みました。

開通

光回線引き込みの工事が無事終わりました。
工事が終わったあとに残されたのはONU(光回線終端装置)だけです。

事前にIPv6対応無線LANルーターを用意しておく必要があります。

購入したのはIOデータのWN-AX1167GR2です。
事前にIPv6の設定をしていたので、ONUと無線LANルータを接続するだけでインターネットに接続できました。

ビッグローブの光は遅いとの口コミがありましたが、無線LANルータ近くで5Ghz帯でスピードテストをしたところ100Mbpsがでました。
決して遅くはない速度ですが、気持ちそれ以上を期待していたので少し残念でした。

メインパソコンの無線LANは2.4Ghzと遅い規格なのですが上り下り共に50Mbps出ています。
下りが50Mbpsだと制限がかかっていないWiMAXと同等なので不自由はありませんし、夜間の制限速度規制がなくなったので快適にインターネットが使用できています。

また上りが50Mbpsでているのには驚きました。
これまでクラウドへのバックアップは積極的にしていませんでしたが、写真をサイズに制限はありますがグーグルドライブを利用しようと考えています。

優待特典

開通後しばらくして、『500円×12カ月間』値引きになる優待特典のメールが届きました。
届く条件は分かりません。

適用するにはフリーダイヤルに電話するように書かれていました。
うーん、最初から適用してくれればいいのに、わざわざ電話するのか・・・
面倒、とう言うか怪しい。
ネットで検索してもそのような情報はない。
メールのヘッダー情報等を見ても怪しい箇所はないのでたぶん大丈夫なはず。

よくよく考えると、WiMAXの解約をするのでその時にお伝えすればいいだけと気づきました。

WiMAXを解約する際に優待特典の件を伝えるとしばらく待たされました。
無事優待特典が適用されました。

さっきも書きましたが、フリーダイヤルと言えども電話させるなんて面倒なことをさせるんだろう。
(了)
0:2019年4月1日
1:2019年4月6日 優待特典

当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから