// アドセンスAMP

広告

WordPressの分かんないところ

はじめに

WordPressにチャレンジしていますが、調べてもわからないところをまとめています。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。
逐次更新していきます。

WordPressで作成したサイトは2つありますので、A,Bと表現します。

アクセス解析

サイトBでグーグルアナリティクスが機能しない

アクセス解析はグーグルアナリティクスを導入しました。
Post Snippetsでショートコードを作成し、footer.phpの一番最後に貼り付けました。

サイトAではカウントされるのですが、サイトBではカウントされません。
グーグルアナリティクスでサイトBのトラッキングコードのところを見るとステータス: トラッキングがインストールされていませんとなっています。

アクセス解析のプラグインとしてStatPress Reloadedを導入していますが、こちらでは両方共正常に稼働しています。

とりあえず動いているぽい。けどグーグルアナリティクスは難しくて使いこなせません。

QLOOKでアクセスカウントしない

そもそもグーグルアナリティクスは高機能すぎて意味が分かりません。なので、前々から使用していたQLOOKのコードを貼り付けましたが、サイトA,Bともにカウントされません。

footer.phpに直接コードを貼り付けたり、またheader.phpにも貼り付けましたが、アクセス解析されませんでした。

アクセス解析の初期設定、解析サイトに登録しないといけないのに気が付き無事解決。いままでそんなことやっていたのかが記憶に無い。

サイトA,Bで表示が微妙に違う

テーマは両方共Twenty Fourteenを使用しています。片方でカスタマイズした時に、片方へテーマをコピーして同じ表示になるようにしています。が、微妙に表示のされ方が違います。

WPtouchが表示されない

スマホ用の表示プラグインですが、サイトBでは表示できるのですが、サイトAでは表示されない。

サイトの更新がおかしい

新たに記事を書いて投稿すると、投稿の内容が途中まで書いたものが表示される。またウイジェットを更新してもそれが反映されない。

→どうやらプラグインのWP File Cacheが悪さをしていた様子。
001 Prime Strategy Translate Acceleratorと入れ替えて問題解決。

All in One SEO Packの記述が検索結果に反映されない

TitleやDescriptionに記述しても、検索結果には反映されていません。使い方が分かっていないのが問題かな。

Google AdSenseの後ろが黄色い

リンクユニット468*15を表示させると上の方に薄く黄色が残っている。

原因はCSSのinsタグの背景色設定ということが判明。

Google AdSenseが表示される前に黄色い背景が出てくる時の解決方法

ins {
background: #ffffff; /*#fff9c0*/
text-decoration: none;

ひとまず白に設定してみました。

記事タイトルの上にあるカテゴリを削除したい

 

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

WordPress

Posted by きあい