// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】神戸市|鉄人28号とルミナリエ

神戸へ鉄人28号とルミナリエを見に行ってきました。
次男が、私の撮影した鉄人28号の写真を見て、行きたいといいました。
長女は、神戸ルミナリエを見たいといいました。
長男は、みんなが行くなら行くと言っていました。

子供2人は、新型インフルエンザにかかったようなので、あまり心配せずに人ごみに突入出来そうです。
というわけで、神戸へ行くことにしました。
後で思ったのですが、阪神競馬場も行けば良かったっと後悔しています。
まず、鉄人28号に行きました。

場所は、JRの新長田駅で降り、歩いて5分くらいの若松公園(神戸市長田区若松町6丁目)です。
JRだと上り方向で駅に入る手前で、ビルの隙間からチラリと見えます。
かなり人が多いのかと思いながら行きましたが、そんなに多くなかったです。

P1030559

2回目ですが、異次元空間というか、不思議な空間です。
ガンダムだとさらにインパクトがあったのでしょうね。
記念撮影をする人が多くて、みなさん鉄人28号の全身を入れようと苦労されていたようです。
足元では、子供らが登って遊んでいました。

次男は、一瞬目が輝きましたが、そんなに興味はない模様・・・
まぁ、私もそんなに興味はないのですが。
大丸新長田店の2階で「鉄人28号と昭和のくらし展」というのをやっていました。
鉄人28号のブリキ玩具や昭和を物語る雑貨が並んでいました。

まぁ、生まれる前の品物ばかりなので、あまり懐かしい・・・という感じはありませんでした。
赤電話は、懐かしい感じはありましたが。
新長田駅からJRで、元町へ向かいました。
電車は、満員です。
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

元町で降りると、人だらけ。
前の人について進んでくださいとアナウンス。
この前の人が違うところに行ったら、俺らは・・・
5年ぶり2回目のルミナリエです。

前回は、18時くらいについたので、元町の駅で降りて行列に並びました。
今回は、まだ16時30分。
淡々と歩いて、神戸朝日ビルあたりで止まりました。
あと、2回左に曲がれば、明かりが見えてきます。

P1030610

17時過ぎには、ルミナリエの明かりが見えました。

P1030634

初回は、1時間以上並んで、ここまでたどり着いたので、Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!!って感じがありましたが、あっさりここまで来たせいか分かりませんが、特に感動はありませんでした。
淡々と前に人が流れるので、歩くしかないんですよね。
東遊園地公園にたどり着きました。
前回は、人が多くて近寄れませんでしたが、今回は中まで入れました。
綺麗とかではなく、異空間って感じですね。

P1030718

18時前には、会場を後にしました。
はじめ小雨がぱらついていましたが、全然寒くなく良かったです。
前回は、寒い思いと、人の多さのイライラでしたが、サラリと見れて良かったです。
一眼は持っていかずに、DMC-LX3だけ持って行きました。
前回は、FZ2だったので、中途半端な手ぶれ補正のおかげで綺麗に撮影出来ませんでしたが、今回は綺麗に撮影出来ています。
と言っても、広角側での撮影しか出来ないので、メリハリがないのです。
そういう時は、モノクロ。

P1030673

コンパクトデジカメは、構えず気楽に撮影できるので、こういう時は楽しいですね。
LX3というデジカメは、望遠側を除いて、これまで使用してきたカメラの中では、優秀なカメラだと実感しました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト