// アドセンスAMP

広告

頭のネジが外れたのでネジを買ってきた(TAMRON-A001)

先日「PENTAX K20D + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001」での撮影終了後
フードを外そうとした時、レンズの頭側(前玉側)のプラスチック部分が動くことに気が付きました。

よーく見てみると、ネジが外れていることを発見しました。

ここには小さいネジが3本ついており、うち2本外れていました。
こりゃぁ、前代未聞の事態です。
いままでカメラとか家電とか、ネジが勝手に外れることなんざございませんでした。
絶対手抜き工事だわ、これ。
きっと他にもいるよ、この現象。
と思いネットで検索してみましたが、1件もヒットしませんでした。
アレレ?
ネジが外れるほど、振動を与えていたのか?
???
まぁ、俺だけだわ、世の中でA001の頭のネジ2本失くしたのは。
とりあえず、タムロンさんにネジだけ売ってもらえるか?
ダメならネジの仕様を教えてちょうだいとメールしました。
まぁ返事が帰ってくる前から分かっていましたが、
「部品は売らん、修理だしなはれ(本当は普通の文章ですよ)」
帰ってきたメールは、少し文章がおかしなところもありましたが
たぶんこういうことを書いていたものだと思います。
修理扱いになるので、入院して帰ってくる間1から2週間てとこでしょうか?
この季節のいい時期、手放す訳にはいきません。
そこでホームセンター、ジョイフル本田にいきネジを買うことにしました。

感覚的には、径1.7mmか2.0mm。
2.0mmが100円
1.7mmが223円
うん!きっと2.0mmでいくだわ。
と買って帰り締め込みに入りましたが、途中から動かなくなりました・・・
こりゃ、1.7mmの方が素直に入るわ。
で、高い1.7mmを買い直しに行きました。
ネジの色は、本当は黒色なんです。

でもね、売っているのは銀しかありません。
しゃぁーねーな。

こんな感じで仕上がりました。
まぁ、前がポコッと落ちるかどうか分かりませんが、
落ちないようにこれで「よし」としましょう(笑)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト