// アドセンスAMP

広告

会社で香水の臭いに一人体調を崩し耐えています

ニオイが駄目

私はニオイがダメです。
すべてのニオイがダメというわけではなく、

  • 気にならないニオイ(これは香り?)
  • 気になるけど耐えれるニオイ(これは匂い?)
  • 気になると言うか痰が絡み、吐き気、頭痛、しびれが発生するニオイ(これは臭い?)

おおよそこの3つのタイプに分けられます。

特に香水や化粧の臭いがダメなようで昔喘息を患っていた時、香水などの臭いで発作を起こしていました。

ニオイの元は化学物質

ニオイということを深く考えた時、ニオイのもとをたどれば何らかの化学物質です。

ニオイ(臭気源)を体が感知して痰が絡んだり頭痛や吐き気等、体に異変を起こしているわけではなく、臭気そのものの化学物質が体に作用して体に異変を起こしています。

例えばたばこ臭さが体に悪影響を与えるのではなく、たばこ臭さを構成している化学物質が体に悪影響を与えています。
香水などの化学物質はたばこ同様に他者への健康を害することがあるので、たばこ同様に法律や条例で厳しく取り締まって欲しいと切実に思います。
ついでにいうと新幹線などの閉鎖された公共機関ではアルコールも禁止にして欲しいです。

私だけではなく香水やアルコールなどで体調不具合を起こす方は少なくないと思います。
たばこについては世界的に締め出す流れになっており、その流れに乗って日本も法整備や東京都のように条例で喫煙者を締め出す動きになっています。
香水などは世界的に健康被害があることが大きく取り上げられていないため、許されているように思います。

臭気の強弱は関係ないようで微かな香りの中に暴露されても、痰が絡んだり吐き気、頭痛など体調に異変を起こします。
気になるけど体に異変を起こさない臭いはおそらく体が抵抗しない化学物質だと考えられます。

なぜ化学物質だと思うのかと言うと、鼻栓をし臭気を遮断しても気分が悪くなる時はなります。
口呼吸をしているのですから化学物質が肺に到達し体の中に入ってくるからと考えています。
マスクをすると多少はいいのですが、あまり長くは耐えれません。
ならば活性炭で悪臭を吸着すればいいと思いAmazonで活性炭が含まれたマスクのレビューを見ましたが、あまり効果がないようです。

会社でスメハラ

会社で私が体に異変を起こす香水をつけている方がいます。
ある時席替えがあり、その時から強烈な臭いが私のところに流れて来るようになりました。
席替え後どうやら私の席の位置がその方の風下になってしまったようです。

その時から鼻栓とマスクをして仕事をするようになりました。
しかし長くは耐えれないので、その方が席にいる時は共有のスペースで仕事をするようにしました。

その方が含まれた打ち合わせがある時には、狭い会議室臭いが充満して耐えれないので何度か席を立ち外に出て深呼吸をしていましたが、最近ではなんだかんだ理由をつけて会議には参加しないことにしています。

夕方には気分が悪すぎて耐えれずフレックスを利用して早めに帰宅したり、翌日まで調子が悪い時には会社を休んだりしています。
そうすると業務に支障が出てきますので、その方がいない早朝や調子の良い日に残業をして業務を回しています。

周りが不思議がり私に「体調悪い?」と聞いてきます。
正直には答えず「ちょっとね」と答えています。

ある時仲間内での飲み会があり「マスクをしている理由」の話をしました。
「えー、そう、臭いが気になる?臭いはするけど気にならない」と言われました。

この話は徐々に広がりましたが、誰一人として気にならないということでした。
どうやら体調不良を起こし、臭いが気になっているのは私一人のようでした。

次第に上司の耳にも入り私に尋ねられました。
多くの人が気になっているのであれば対処できるのですが、どうやら私一人が臭いが気になり体調を崩してするようなので対応は難しいと言われました。
ならばと思い冗談交じりにできれば転勤させて欲しいと言いました。
他部署からの苦情だと即対応しているように聞いているのですが、同じ部署だと対応はしにくいみたいです。

多くの人が不快に思っているのであれば対処して欲しいと思います。
臭いが強いのであれば少し抑えてという提案もできると思いますが、その臭い(化学物質)がダメなのでつけないで欲しいというお願いになり、その方の趣味・嗜好を否定することになるので対処して欲しいとは言えませんでした。

結局私一人耐えれば丸く収まるわけですから・・・
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

健康

Posted by きあい