広告

スポンサーリンク

【復旧】rooted端末FUJITSU F-12C

はじめに

「ダウンロードマネージャ」を消したため、Google Playからアプリがダウンロードできなくなりました。

下記記事参照
GOOGLEPLAYのアプリ更新がダウンロード中から進まない

どうにもならないので、初期化することにしました。

ファクトリーリセット

まずはファクトリーリセット(工場出荷状態)を行いました。
参考サイトはARM速報
MENU+戻るキー+音量下げキー押しながら電源
Factory data reset を選択

そして以下の注意分が出てきます。
ファクトリーリセットは、あなたの電話機からすべてのデータを消去します。
・グーグルアカウント
・システムとアプリケーションのデータ
・ダウンロードしたアプリケーション

Yesを選択
初期化が始まります。

ここで初期化状態を見ていれば、余計なことをしなくてよかったのに・・・

再度root化

root化するために自分が書いた記事を参考にしました。

しかしergRushのインストールから先に進まなくなりました。

原因は
このzipの中のadb.exeが古い
一部のファイル(\files\zergRush)がなぜか足りない

とのことで、下記のサイトを参考にroot化しました。

superuserの確認のためアプリケーションを確認するために、アプリケーション一覧を見ると買った最初の時よりアプリの数が少ないです。

再度ファクトリーリセットを行いましたが、状況は変わりません。
ダウンロードマネージャも復活していません。

ここではじめてファクトリーリセットの意味が分かりました。
ファクトリーリセットは工場から出荷された状態、つまりパソコンでいうところのリカバリーではないことが分かりました。
先に書いた通りファクトリーリセットは、単なる設定情報の削除および追加アプリの削除であって、消した管理者権限部分のアプリを復活させるための作業ではないのです。

なのでroot化した情報はそのまま残っており、わざわざファクトリーリセット後にroot化する必要がなかったのです。

CWMの導入

正直CWMの意味すらわからずに導入しました。
というのもこのままではどうにもならないので、少なくとも正常なROMを焼く必要があるのだけ考えました。

を見ながらCWMを導入し、V18の初期状態(rooted)のバックアップがありましたのでそちらを導入。
V20以上のバックアップを探してみましたが、結局見つからずじまいでV18としました。

復元(restore)の方法がわからない

CWMから復元を行おうと挑戦しましたが、どこにファイルを置いたらいいのか分かりません。
そこで一旦バックアップを取って格納フォルダーを探していました。

SDカードのclockworkmodというフォルダーに日付の入ったフォルダーの中に入っていました。
そちらへ先ほど入手したV18を入れて復元しました。

起動するかドキドキしながら待ちました。
運が良かったのか問題なく起動することができました。

ひとまずは初期状態まで持ってくることができました。

スポンサーリンク