// アドセンスAMP

広告

JR松戸駅からTX八潮駅まで(水元公園経由)長距離散歩

松戸宿坂川河津桜まつりに行ってきました。以前から水元公園に行きたいと思っていましたが、つくばエクスプレス八潮駅から歩いてもJR松戸駅から歩いても遠い(パスを使う場合を除く)ので、行くのを躊躇していました。年々体力が衰えているので、歩けるうちに歩いた方がいいと思い、松戸に行くのであれば水元公園経由で八潮駅まで歩くのもありだなと考えました。最悪歩けなくなってもバスが通っているので、気楽に歩くことにしました。

松戸駅西口から出発しました。

まずは千葉県松戸市の松戸宿坂川で河津桜の撮影を楽しみました。

坂川を後にして江戸川を目指します。
思ったほど木の本数は多くなく、撮影のバリエーションもそこまでないと感じましたが、それでも1時間は滞在しました。

江戸川の堤防には菜の花が咲いていました。

江戸川を渡ります。
利根川に比べれは橋はムチャ短いので楽でした。

東京都葛飾区の水元公園到着。
この辺りはグランドのところに到着しました。

ここからひとまず、水辺生きもの館を目指します。
池や遊具などありますが、この時期なので花がありません。
そのため撮影しながらの休憩はなく、淡々と歩きます。

水辺生きもの館で見学しながら足を休めました。
金魚展示飼育池という場所もありちょっこし覗いてみました。

公園内で3ヶ所河津桜が咲いているのを確認しました。
河津桜の他、数輪花開いている濃い目のピンク系の桜がありました。

蓮や菖蒲池があることが確認できました。
水生植物は多いようです。
それ以外はあまりなさそうな雰囲気でした。

水元カワセミの里ではちょうどカワセミくんが木に止まっていました。

さてここから淡々と歩いて八潮駅に向かいます。
公園を出ると「埼玉県三郷市」に入りました。
小合溜、大場川が県境のようです。

淡々と歩くと中川に到着。
ここから「埼玉県八潮市」ですかね。

ここから少し行くとつくばエクスプレスの高架が見えました。

つくばエクスプレス八潮駅到着しました。

撮影や休憩含めて4時間30分要しました。
1日の数値になりますがGoogleFitで、18,000歩 14km歩いたことになっています。
まだまだ歩けることが分かりましたので安心しました。

不思議なことに体重は前日比0.2kgとなりました。
やはり運動よりもストレスで体重が減りやすいんだなと思いました。

水生植物の季節に行きたいですが、近年の暑さではすぐに疲れそうです。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト