// アドセンスAMP

広告

【口内炎】繰返し発生・・・いや俺じゃなくて子供に

長男が出来ては消え、また出来る・・・いや、文書の表現がおかしい。

お化けみたいだ。

長男の口内炎が出来ては消え、また出来る…俺は、またかよぉ。って感じで聞いている。

と言うのは、俺もまた子供の時から25くらいの時まで月に一回程口内炎で悩まされていた。

さらに、悪いことに嫁も口内炎が出来やすいみたいだ。
まぁ、血は争えないのかなぁ。
正に、口内炎のインブリード。

長男が自慢げに「口内炎が5個出来た」・・・いやいや、それは作りすぎだろぅ

口内炎の原因は、よく分かっていない。
疲れとか、栄養不足とかそんなところだったと思う。
まぁ、あれから時代は進んでいるので、少しはましなことが分かっているだろう。
と思いググッてみた。

結論・・・口内炎の知見は昔から変っていない。

調べたことを整理するとはっきりとした原因はいまだに不明。

  • 口内炎ができやすい時の例をいくつか掲げてみると、
  • 自己免疫力の低下(風邪や睡眠不足など)
  • アレルギー症状が出やすい時期、出ている時
  • ホルモンバランスの変化
  • ストレス
  • 義歯や不適合充填・補綴物による外傷性刺激
  • 過食や好き嫌いによる栄養の偏り
  • 全身疾患

などが主な原因だと言われています。
病院にかかる時は、皮膚科、内科、歯科(治療できない所もある)
私の口内炎が発生しなくなった理由としては、ちょうど、田舎の田舎に転勤になったことが一番だと思う。

都会は生活するのにストレスが大きかったから…長男はと言うと、やせの大食いで飯は食うは、好き嫌いないわで
栄養の偏りはない。

ただ、嫁が叱り過ぎてストレスになっていると思う。
それにしても、長女の方は口内炎が出来ない。

女は図太いのか?
いずれにしても、今も昔も治療としては、
塗り薬(ケナログ等)やビタミン剤(チョコラBB等)当たりで
対処療法するしかないのかなぁ。
でも、5個は痛すぎる。キャぁー。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

健康

Posted by きあい