【IDEOS】モバイルIPフォンを申し込みました

会社から支給されている携帯電話を転勤に伴い返却しましたので、私に連絡をとる方法がなくなりました。
自宅の固定電話のみとなります。

嫁と子供が使っている携帯電話がありますが、子供用はソフトバンクのプリペイド式携帯電話で、チャージしていないので着信専用の携帯電話となっています。

私の家では携帯電話を固定しておらず、出かける際に必要な人が持っていく仕組みとなっています。
今回の転勤では、着信専用の電話を持って行こうかと思っていました。
ホワイトプランの携帯からかけると、通話料は無料なのでお得に通話できます。
ただ、通勤時間とか、仕事のことを考えたら、夜の9時まで家にたどり着くかといえば厳しそうな気がします。
そこで、家のパソコンにスカイプを入れて、イー・モバイルSIMで通話することにしました。
電波状況がよければ、そこそこ通話できそうな感じでした。
しかし、引越しの時に各所に連絡することが発生したら公衆電話を探してかけるか、スカイプで家に連絡して、さらにそこから各所へ連絡してもらうか・・・

明らかにハチャメチャなことを考えています。
ならば、プリカ携帯に3000円突っ込むかと考えましたが、9円/6秒なので30分程しか通話できません。
ideosのIPフォンは、20円/1分なので割安感はあります。
プリモバイルの有効期間は、2ヶ月です。

IPフォンを申し込むと事務手数料やらで4000円かかります。
月々490円の維持手数料が掛かってきますが、普通に携帯電話持つよりも安いです。
ただideosのIPフォンの通話品質は最悪であるっと言う情報がネットで流れています。
契約するつもりはなかったのですが、どうやら選択肢はひとつしかないようなので
IPフォンを申し込みました。
5日以内のアクティベーションコードの発送だったので気長に待つつもりでしたが、中2日で届きました。
イー・モバイルのSIMを差しているので、WIFIで通話してみました。
噂通り遅延が大きく、エコーもかかっている。
嫁曰く「気持ち悪い」

まぁ、長電話出来なくて通話料が節約できるのでいいのではないかい?
WIFIきって、電話回線で電話してみました。
これもまた、遅延が大きく、エコーがかかっています。
スカイプよりも切れませんが、スカイプのほうが音はいいように思いました。
・・・え?なんでWIFI切ったのに、電話が通じるの?
繋がらないと思っていたのにね。

今のイー・モバイルのEMチャージがそろそろ切れるので、10日お試しSIMに切り替えます。
ただ問題が・・・携帯電話がないので開通手続きができません。
さてさて、どうしようかなぁ。
IPフォンで開通手続きできないかなぁー。