// アドセンスAMP

広告

【ニュース】ホリエモン逮捕に思うこと

ここ最近、過去に書いたライブドア関連記事への
アクセスが急増中だ。
ホリエモン逮捕が起因していると思われる。
アクセスが増えているということは、何らかの情報を
得たいと思い検索から来られていると思うが
今回の逮捕関連の記事は一切書いていない。
ある程度静観して、自分なりの考え方がまとまってから
記事を書こうと思っていたが、
ホリエモン関連のアクセスが増えたので
ちょこっとだけ、私の思いを書こうと思う。

********************************

「行くとこまで行った。」
というのが、現時点での思いだ。
会社というのは、一般メディアから遠ざかると
一般消費者や投資家から忘れ去れてしまう。
忘れ去られないように、ホリエモンは、
野球にしろ、選挙にしろ、フジテレビにしろ
いろいろと話題を振りまいてきた。
確かに、定期的にメディアに取り上げられるので
忘れることはないし、次は何をするのか
期待感すら出てくる。
そういった彼の行動が煙たい人々もいたと思う。
また、逆に今回の件で、小泉総理は別として
細木数子さんは、迷惑をこうむっていそうだ。

********************************

彼の行動の行く先は、ライブドアの利益追求であり
それにより「時価総額世界一」だった。
ライブドアってなんの会社?
IT企業だよ!
何を作っているの?
・・・。
私の中の人間の生き方の基本としては
衣食住の自給自足が原則だと思っている。
自分で必要なものを物を作り、
自分で作ることが無理であれば、余分に物を作り
それと同等価値のものと交換し補う。
労働という資本に対して賃金をもらい
それを必要なものと交換する。
IT企業を理解できていない私にとっては
空の上でお金が動いて、増えたり減ったりしている。
まったく、物が動かず見えないお金が動いている感じだ。

********************************

子供から、なんでホリエモンが逮捕されたのか訊かれる。
「うそついたからだヨ」
どんなうそついたの?
・・・非常に説明しにくい。
「人を騙して、株集めたのよ」
フーン。
っとわかったのか、わからないのか?
「うそをついたら、タイホーされるんだよ」
と、うそをつくことが悪いことだと、子供の教育に使えた。
これから、ホリエモンに期待することは、
事実を明確にし、本当に「うそ」があるのであれば
正直に告白して欲しい。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

ニュース

Posted by きあい