驚愕のデジイチ初心者

デジイチ初心者が驚いたことを書きます。
私の上司のAさんは、電車に乗ることが好きです。
休みになると、お出かけしています。
一応、コンパクトデジカメを持って行っているようで、週明けには写真を見せてくれます。
私よりもセンスのいい撮り方をしているのですが、道具が使えていません。
こうしたらどうですか?と口を挟みますが、返ってくる言葉は、「撮れればいいんじゃ」です。
そのAさんが、突如デジタル一眼を買った。っといいます。
「だってみんな一眼ぶら下げているんだもん」
みんなというのは、鉄ちゃんたちのことのようです。

ミノルタのフィルム一眼を持っているので、アルファマウントを買った。っといいます。
「アルファ700でも買ったんですか?」って聞きましたが、
「うんにゃぁ」との返事。
「だって、ソニーキライだもん」
「じゃぁ、コニカミノルタですか」
「そう。アルファ7だよーん、って嘘。Sweetだよん」ってさ。
アルファスイートって、もう3年前の機種なんだけど、手ブレ補正がついている。
600万画素なんだけど、よさげだね。
ネット購入したようで、もう来たんですか?って聞いたら、まだの模様。
で、雑談していたら、
「液晶に画面写らないの?」
私もK100D買うまで写るものと思っていました。
ファインダーを覗いて、カシャって撮るんですよぉ。
「シャッター押したら、ピピッってならないよね」
もちろん、カシャって音がします。
間違いありません。
もしかして、と思い「デジイチって、動画は撮れませんヨ」
「エッ!動画は撮れないのぉ?」
「なーんだ、つまんない」っと、一言。
私もコンデジのように動画が撮れるものと思っていました。
買う前に分かったので良かったのですが。
ライブビューは、普及して来ましたが、動画はどうなんだろう?
あれば便利なんですが。
次にAさんが陥る罠は、CCDのゴミかなぁ?
「なんか、黒いのが写っている!」
ゴールデンウィーク明けに、デジイチで撮った写真を見せてくれると思うのですが、デジイチの沼にはまっているか、または重たさに負けて後悔しているか?楽しみです。

カメラ

Posted by きあい