ポップルスコアが低すぎて換金の難易度が高くなった

換金再開

昨年の11月から換金が凍結されていましたが、今年の2月から換金が再開されました。

ただし条件付きとなり、ポップルスコアが400以上であれば換金が可能となるものでした。

細かくは他のサイトで書かれていますので、詳細を知りたい方は他のサイト、もしくは公式サイトを御覧ください。

換金までの道のり

ポップルスコアについての詳細は公式サイトを見てください。

換金までのハードルが高くなりました。

初回だけ本人確認を行います。

次にポップルスコアの算出の申請をします。
算出のためには3000いいね以上持っていないと算出されません。
つまり最低ラインは3000いいね獲得することです。

独自のアルゴリズムで計算され、2週間後連絡が来ます。
アルゴリズムと言いながら丸っと2週間かかる意味が分かりません。

そして換金ですが手数料398円引き落とされます。

ポップルスコアが引き出し申請する最大金額となりますので、仮に最低の400とすると2円しか振り込まれません。

振り込みは申請した翌月末になります。

以前は500いいね以上でしたので、かなり渋いリニューアルとなっています。

私のポップルスコア

ポップルスコア

私のポップルスコアは1015です。
一方いいねは46,000以上あります。

正直スコア1万くらいくると思ってたのでがっかりです。
月間で5000いいねくらいついているので、いつまで経っても全額現金化出来ません。

いいねを消費する方法として商品の交換がありますが、商品の交換は常時と言うわけではなく一時的に補充されます。
しかし瞬殺で補充した商品がなくなりゲットすら出来ません。

ポップルのIDはここでは書きませんが、投稿している写真はインスタグラムと同じレベルで花を中心とした自分で撮影した写真を投稿しています。
ブログの収益が落ちて活動が厳しくなり、ポップルで補填しようと活動していたため悔しい思いで一杯です。


換金申請しましたので617円が振り込まれる予定です。
1いいねは0.6円ですな(笑)
人には恥ずかしくて紹介できないアプリです。

ポップルスコア

あからさまに現金の流動性を落としていることから、資金繰りが上手くいっていないことは想像できます。
やっていることは今政府がやっているコロナ対策と同じで「患者のピークを時間軸としてできる限り後ろに持っていきその間に対策を取り、ピークの高さを抑え患者に対応する」のと一緒で、「出金のピークを後ろにずらしその間にキャッシュフローを整え、出金に対応していく」と考えています。

キャッシュフローに合わせてポップルスコアの平均化を設定しているのではないかと思います。

今後について

よくある質問の中に「ポップルスコアの上限はこれから上がっていくのでしょうか?」があります。
回答は「ポップルの成長とともに、ポップルスコアの上限を段階的に引き上げることができるよう努めてまいります。」と書かれています。

このことからも「キャッシュフロー」が回っていないと推測されます。
成長しなければ上限は上がらないし、最悪はアプリ閉鎖も考えられます。

全額を現金での引き出しを考えるとかなりの時間がかかるので、これ以上いいねを増やすために時間を使うのはもったいないと判断しました。

毎日いいねをくれる方や、たまにいいねをくれる方がいます。
私の写真を楽しんで頂いていると思うので写真の投稿は続けますが、時間を消費せず、最低限の行動でアプリを利用しようと思います。

ポップルスコアが出てくるタイミングでテレビにて紹介されています。
感覚の話ですが、フォロワー・フォローの数が少ない人が急激に増えたので新規での登録が増えたようです。
一方でフォロワー・フォローの数が多い人はめっきりと減りました。
新規登録した方はどこかで気づくでしょうね、真実に。
そうなる前に引き出し額を増やしてもらいたいです。