// アドセンスAMP

広告

天皇即位の祝賀パレードとKitaQフェス2019

天皇即位の祝賀パレード「祝賀御列の儀」の雰囲気を味わうついでに、千代田区外神田にあるアーツ千代田3331で「スターフライヤー presents KitaQフェス inTokyo 2019」が開催されていましたのでかしわううどんを味わいに行ってきました。

私事ですが、本日2019年11月10日でブログを開設して15年となりました。
これからも、役立つような、面白いような、他の人にとってはどうでもいいような記事を投稿していきます。
読者の皆様方、お付き合いくださりありがとうございます。
引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。

KitaQフェス

私は生まれも育ちも北九州。
仕事上島流しあい関東に住んでいます。

KitaQフェスは北九州のPRイベント。
昨年は終わってから知ってしまったので、今年は行けたら行こうと思っていました。
運がいいというか何というか、天皇即位の祝賀パレード「祝賀御列の儀」と重なったので合わせて行くことにしました。

千代田区外神田にあるアーツ千代田3331で開催されていました。
それほど人が集まっていないかなと思っていましたが、思いの外お客さんは多かったです。

中をぐるっと回って「北九州名物かしわうどん」を食べようかどうしようか悩みました。
実家に帰れば食べれるので、わざわざここで食べる必要があるのか?
かしわうどんを買う列はできていますが、見ていると列は伸びていない様子でしたので食べることにしました。

気になるのはイベントなので店と同じ味になるのかというところです。

これが北九州名物かしわうどんです。
かしわとは鶏肉のことです。
甘辛く煮込んだ鶏肉をうどんの上に乗せたものです。

麺と出汁はこんな感じだったかなと言う感じ。
かしわは流石においしい。
しばらく小倉駅では食べていないので忘れてしまった。
資さんうどんに行くことが多いので。

食べている間に出汁の中にかしわの甘辛さが広がっていき、出汁の味が変化します。
結局出汁まで飲み干していまします。
満足する一品です。

食べ終わって皇居方面に向かいます。
アーツ千代田3331の道路面にバラが咲いていました。

なんか面白く撮れないかと思い観察していると、KitaQフェスの看板と合わせられそうな位置がありましたがイマイチでした。

天皇即位の祝賀パレード

祝賀パレードそのものを見るというよりも、パレードの雰囲気を味わいたいと思い祝賀パレードに行きました。

京橋から日比谷公園、警視庁まで行くことにしました。

京橋から歩いていると警察博物館がありました。
お子様方が警官の制服を着て楽しんでおられました。
子供ばかりなので中に入る勇気がありませんでした。

有楽町から警視庁方面へ歩いていきます。

道路が歩行者専用になっていましたので、まっすぐ進んで行くと進めなくなりました。

日比谷公園に入り進んでいくとまたまた進めなくなりましたので、ここで待機することにしました。
望遠にすることによってなんとか写真には収められそうです。

状況をユーチューブで確認しようとしたところ、スマホのアンテナがXになっており通信ができませんでした。
周りの方々からの情報が頼りです。

さてそろそろかという雰囲気になってきました。
まぜなら・・・

こんな感じでスマホやタブレットが頭上に上がってきたから・・・
全く隙間がありません。

私はコンパクトデジカメをスマホに接続し、カメラを頭上に上げてスマホで状況を見ていました。

両陛下が通過する時に歓声が伝播してくると考えていましたが、以外にも静かに時間が過ぎていきました。
祝賀ムードを体感したかったのですが、人混みに紛れただけとなりました。

家に帰ってテレビで祝賀パレードを見ました。
祝賀ムード一杯でした。

次の時代にも生きて次は祝賀ムードの中に入りたいと思いました。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト