ゴールデンウイーク真っ只中、大洗で海鮮丼を食べたぞ2019

10連休GW

元号が平成から令和に開眼された2019年のゴールデンウイークは、とてつもなく長いお休みの10連休となりました。

長い休みに慣れていない私はどうしたらいいのか分からなくなります。

気候的にはいい時期なのですが、春のメインのお花たち、桜、チューリップが終わり、次の初夏のメインのお花たち、菖蒲、春バラ、あじさいが始まる谷間の季節になります。

なので、季節の花々を撮影している私にとって、10連休あったとしても撮影だけでは休みを埋めることができません。
ほじくれば、趣味以外にもやらないといけないことあります。
しかし、なんせ体力がありませんので、体力と相談しながらゴールデンウイークを過ごす必要があります。

娘とお出かけ

私は車の運転は好きではないのですが、娘は車の運転が好きです。
ということで1日くらいは私の運転手をしてもらおうと考えていました。
ですが、娘さん、遊びや勉強で忙しいらしくスケジュールが合いません。
奥さんも一緒にと思っていたのですが、二人が合うタイミンがないため娘と二人でドライブへ行くことにしました。

娘と海鮮丼

ゴールデンウイークの真っ只中、観光地はどこに行っても渋滞で人が多い様子。
とは言えどこか目的地があったほうがいいだろうと考え、前々から茨城県の海を見たかったので大洗に行くことにしました。

娘は海鮮丼が食べたい、食べたい、食べたいと前々から申していたので海鮮丼を食べれるところ、大洗漁港にお食事できるところがありましたので、そちらを目指すことにしました。
その周辺の情報を見ていると「めんたいパーク」というのがありました。
「めんたいかぁ、元福岡県民なので、それはぜひ行かねばならぬ」ということで、一発目はめんたいパークに行くことにしました。

めんたいパーク大洗

前日ツイッターで大洗情報を見ていると、どうやら10時くらいには大洗入りした方が良さそうな雰囲気です。
遅くても11時かなといった感じでした。
特に水族館のアクアワールド・大洗は、超人混みの様子でした。
本当は一度行きたかったのですが、別の機会で行くことにします。

めんたいパーク大洗

めんたいパークに10時着予定で家を出ましたが、所々の渋滞や、トイレ休憩で10時半くらいの到着になりました。
事前の駐車場の情報では、大洗サンビーチの駐車場ですが海水浴シーズンのみ有料だったのですが、今年からゴールデンウイークももれなく1000円の有料になったと書かれていました。
1日中滞在する予定ではないので、めんたいパークに行きました。
めんたいパークの駐車場に入る右折ラインはそこそこの車列ができていました。
駐車場に入るとまだ空きはあったのですんなりと駐車することができました。
なお娘は駐車が苦手なので、駐車場に入ってから私と運転を交代しました。

めんたいパークでは工場見学や試食ができるということで楽しみにして来ました。
ですが、建物の中に入ると人だらけでしたので、見るのは後にして大洗漁港の方に行きました。

港食堂かじま

海側から行くと行列ができているお店がありました。
「かあちゃんの店」という食堂でした。
人気のある店ならば待つかなと思い、先頭まで行くと、どれくらいかな100人くら並んでいるかな。
リーズナブルなお値段ですごく惹かれるところがありましたが、待ち時間長そうなので別の店に行くことにしました。

港食堂かじま大洗

比較的待ち時間が少なそうなところを探していると、サンビーチ通りに面したお店3軒並んでいるところがありました。
その中の「カジマ」というお入ることにしました。
店内満席の様子で外に順番待ちの名前を書く紙が置いていました。
3グループ待ちでしたので、それほど待たずに店内に入ることができました。

海鮮丼を食べたい娘。
私はお腹がそれほど空いている訳でもなく、生の魚が好きでもなくということで何を注文するか悩みました。
タコ、イカ、エビが好きなので、タコイカエビ丼でもあればベストなのですが、そんなものありません。
またどれを見ても予算を遥かに超える金額ですので、悩んだ末エビがのった豪快天丼を注文しました。

最初に通されたのは4人席。
注文後隣の2人席が空いたので、移動するようにご依頼を受けました。
そして4人席には家族4名着座しました。

豪快天丼かじま


しばらくして豪快天丼が隣の席にやってきました。
そして店員さんは違うことに気がついた様子で、こちらが声を掛けるよりも移動していきました。
間もなくして気がついたようで、私達の席に豪快天丼がやってきました。

海鮮丼かじま

そして娘が注文した海鮮丼も隣の席へ行きました。
こちらから声をかけて娘の元へ到着。

最後、カニばっかりコロッケ。
こちらも隣の席へ、隣の席のご主人、苦笑いしていました。
お店側の依頼で席を移動したのに、なんとお粗末な顛末です。

私が注文した豪快天丼。
想像していたものよりも量が多かったです。
エビは2尾入っていましたし、ブリかな2切れ、人参とかかぼちゃなどの野菜が入っていました。
味噌汁の中にはアサリが2つ入っていました。
お腹が空いていなかったので、半分ほど娘に食べてもらいました。
娘はすべておいしい、おいしいと言って食べました。

会計をする時に「席を移動していただきましてありがとうございました」と言われました。
・・・それはそうなんだけど、移動したことは全く気にしていないが、料理がまともに来なかったのは残念なんだけどなぁと思いました。

神磯の鳥居

ご飯を食べている時に娘と次はどこに行こうか話をしました。
車での移動は駐車が大変そうなので、歩いていけるところで海が見えるところ、ということで「神磯の鳥居」に行きました。

神磯の鳥居大洗

久々の海は気持ちよかったです。

石碑大洗

岩の上に更に人工物を発見しました。
なにか書いているけど、なんだろうね。

大洗磯前神社

大洗磯前神社

その後大洗磯前神社にお参りをしました。

大洗ガルパン

大洗と言えばガルパン(ガールズ&パンツァー)です。
私は興味ないのでよくは知りませんが、ガルパンというアニメの聖地のようです。
知って来ていたら面白かったのでしょうね。
君の名はを見て、新宿御苑当たりに行った時は、あーなるほどねと思ったので。

大洗マリンタワー

大洗磯前神社からめんたいパークに歩いて戻りましたが、娘が歩きたいというのでそのまま通り越して大洗マリンタワーまで行きました。

大洗港サンフラワー

歩いている途中で大洗港に入港する大きなフェリー、サンフラワーが見えました。

大洗マリンタワー

大洗マリンタワーの麓ではフリーマケットが開催されていました。
また入口のところではマジックショーがされていました。

大洗マリンタワーについてからその先、大洗サンビーチ海水浴場まで歩いて行こうと思いましたが、疲れたのでそのままめんたいパークに戻りました。
14時くらいでしたが、めんたいパーク周辺の道路はかなり渋滞していました。

めんたいパークで買い物して帰ろうと建屋に入ろうとしたのですが、ひどい混雑で入る隙間がありませんでした。
工場見学やお土産は諦めて帰路につきました。

短い時間の滞在でしたが、天気がよく、また時折吹く海の風は冷たく気持ちのよい一日を過ごせました。
(了)