【山口県】下関市|唐戸市場食堂「よし」

帰省は暇だ(by子供)

お盆で実家に帰省しています。
子供たちも大きくなり、親父が亡くなってからは一緒に帰省するのを嫌がります。
今回は一人を置いて帰省しました。

嫁は次男坊を連れて実家に帰りました。
長女と私が私の実家に残りました。

暇なんで海鮮丼

長女は「暇やぁ、海鮮丼食べたい(かなり省略しています)」というので、小倉の街まで出ようかと思いましたが、行く当てがありません。

巌流島へ行こう

一方で「巌流島」に行こうと密かに思っていて、巌流島の行き方を検索すると、下関か門司港から行くことができます。
ただしお盆期間は門司港からの出港がなく、下関しか出港がありません。

下関側の情報を見ると「唐戸市場」の近くから船が出ていました。
唐戸市場といえばお魚さんたちを売っているところで、新鮮な魚が食べれることのできる食堂もあります。

そっか唐戸市場で「海鮮丼」を食べて巌流島に行こう!

検討の結果

巌流島と言えば弟が行ったことがあるのでどうだったか?感想を聞いてみると

「なんにもなくて人が多いだけ」

その言葉を聞いて、くそ暑い時だしわざわざ行かなくてもいいか。
そう思い唐戸市場だけに行くことにしました。

モノレールICカード化の話

実家から西鉄バスで小倉駅へ到着しました。
娘は初めて小倉でバスに乗ります。
「揺れるからバスはいやや」というのが娘の感想。

いつもは小倉モノレールでの移動ですが、Suicaが使えないのが難点です。
最近は電子カードしか使っていないので、切符を買うのが億劫になっています。
なので今回はバスに乗った訳です。

ちなみに帰りはバス停まで歩くのが面倒なのでモノレールに乗ったのですが、その時に初めて知りました。

「モノスゴカ」

・・・スゴカより更にスゴイのか、「mono SUGOCA」!!!

2015年10月1日から【券面にQRコードを記載した「QR乗車券」または「mono SUGOCA乗車券・定期券」を使用】になります。
開業30年でやっとICカード化され、ますます便利になります。

山口県上陸

IMG_0357

小倉駅から下関駅までJRに乗ってきました。
運が悪かったのがまず列車が行った後に到着して20分待ち、更に座った席の隣の「夫婦+α」、しゃーしぃ(うるさい)のなんのって。

関門トンネル通っている時は列車の騒音が激しいのですが、それに勝負を挑んでいるのか、輪をかけてうるさくなりました。

下関駅のプラットフォームに降りたのは10年ぶりくらいでしょうか?
更に駅の外に出るのは30年ぶりくらいで、すっかりと駅まわりの雰囲気は変わっていました。
シーモールは相変わらず健在で安心しました。

サンデンバスに乗車

IMG_0359

唐戸市場へ行くのにどの路線に乗ればいいのか不安がありましたが、ひとまずは1,2,3,4番乗り場から乗ればよさそうです。

ちょうど2番乗り場にバスが入ってきたので乗車しました。

IMG_0360

ほとんど乗客はいません。
シートはフグの柄でした。

駅周りにはフグのモニュメントが多く存在しており、「ふぐばかりやん」と娘の感想。

サンデンはICカード化されていないので現金払いとなります。
正直現金をそろえてボックスに入れるのは難儀です。

唐戸市場到着

IMG_0367

こっちで生活している時に「唐戸市場」があったのかは記憶にありませんが、訪れるのは初めてです。
それにしても「そこそこ」人がいるもんですね。
というか、もっと人が多いのかと思いましたが少なくてよかったです。

唐戸市場の中へ

どこで海鮮丼が食べれるのか分からない、というか海鮮丼らしきものは市場近くの売店で食べれそうですが、雰囲気的に唐戸市場ではありません。

唐戸市場へ行くと今日はお休みのようです。
二階に食堂があるようなので二階にのぼっていきました。

IMG_0368

市場を上から見るとこんな感じで、大きなフグの置物があるのがわかります。

二階には定食屋ぽいのと、寿司屋さんがありました。
寿司屋さんは多くの人が並んでいました。
定食屋の店内をのぞくと席は埋まっていました。

IMG_0370

市場食堂よし

娘は海鮮丼が食べたいということでここまできたので「市場食堂よし」に入店することにしました。

我々の前に一組がまっていました。
待っている間にメニューを渡されメニューを決めて、席待ち時間に注文しました。

私は生の魚は苦手なので「魚フライ定食」にしようと思いましたが、せっかく下関にきたので「ふく唐揚げ定食」にしました。

海鮮丼とふく唐揚げ

先に注文はしていたので出てくるのは早かったです。

IMG_0374

娘の注文した海鮮丼ですが、娘が食べて一言。

「おいしい」

幸せそうな顔で言っていました。

IMG_0373

ふく唐揚げですが、見た目鳥の唐揚げみたいです。
一口食べると「やわらかい鳥の唐揚げ」です。
でも味はふくの味がしますよ。
思ったほどふくの味は濃縮されていませんでしたが美味しかったです。

娘がふくの唐揚げを食べたそうな顔をしていたので、少し分けました。
食べて娘が一言。

「おいしい」

九州・山口はおいしいもんがたくさんありますよ。

量が少ないのがちょっと不満かな。

下関駅に戻る

駅までは歩いて30分ほどなので、歩いて戻ることにしました。

唐戸市場の隣には「海響館(水族館)」、その隣には「はい!からっと横丁」

IMG_0386

「はい!からっと横丁」は小さな遊園地で観覧車やメリーゴーランドなどがありました。
小さなお子様向けって感じです。

IMG_0389

途中何にもないところを通って、海峡ゆめタワーのところまできました。
ここまで来れば下関駅はもうすぐです。

30分ほど歩いて下関駅に到着し、再び電車に乗って小倉駅まで戻りました。

こうやって一緒に娘とお出かけできるのは幸せなことですね。
(了)