// アドセンスAMP

広告

【茨城県】関東鉄道常総線さよならキハ350系

昨日Twitterで、関東鉄道常総線のキハ350系が10/9で定期運用を終了となることを知りました。
転勤でこちらに来たため別に思い入れがある訳ではなく、また撮鉄(鉄道を専門に撮る人)でもありません。
ただ、被写体として最後となるのならば記念に撮っておこうと思いました。
鉄道を撮るのは大変です。
撮影ポイントを選ぶだけでも、バックに何を入れるのかとか、光の向きとかある程度経験を積まないと、一朝一夕で撮れるものではありません。
昼間は、水海道下館間を走ります。
夕方からは、水海道取手間を走ります。
まずは水海道下館間の撮影に行きました。
先日は下妻から先でコスモスと気動車撮影しました。
水海道に近い所でポイントはないかネットで調べましたがありません。
ベースは筑波山をバックに撮影する方がいいみたいです。
1箇所橋を渡るところがあったので、そこで迎え打つことにしました。
現地に到着すると、線路が道路より上にあり、撮影場所を変える必要がありました。
ということで、橋の袂で撮影することにしました。
IMGP9529IMGP9529 posted by (C)きあい
PENTAX K20D + PENTAX DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM
とりあえず数本練習で撮影。
IMGP3645IMGP3645 posted by (C)きあい
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001
IMGP3623IMGP3623 posted by (C)きあい
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001
思い通りに撮影できません。
住宅街の一角なので住宅がどうしても入ります。
かといって、撮影ポイントを変更する時間もありません。
ひとまずここで迎え撃つことにしました。
IMGP3674

2両編成で来ました。
連写で撮りまくります。

IMGP3690

近くなるとピントが追いつきません。

IMGP3692

IMGP3700

まぁ、100%満足とはいきませんが、こんなもんでしょう。
さて次に、水海道取手間を走る電車を狙います。
朝ひとまず撮影場所を探しに行きました。
コスモスが咲いてよさそうな所がありましたが、ちょっと撮影には厳しいところでした。

IMGP3520

線路沿いをチョロチョロしましたが、線路に近づけるところは踏切か戸頭駅のところしか見つけることが出来ませんでした。

IMGP3536

夕方の撮影は、南守谷から走ってくるところを狙うつもりでしたが、取手方面からの電車も来ました。

IMGP3807

最初の狙いとは違いますが、運良く新旧車両が並んだ姿を撮ることができました。

IMGP3817
IMGP3850

この際なので、守谷駅まで乗っていくことにしました。
正直この時点で、撮影には飽きてきました。

IMGP3913

帰りの電車、いや気動車を待っている間、駅の外に出ていました。
夕焼けがやけに赤く感じました。

IMGP9584

車内はいつもと違い、鉄ちゃんが多く乗っていたので活気がありました。

IMGP3952

朝からキハ350系を追っかけたので、撮影枚数が500枚オーバー。
近年では、多い枚数となりました。
また、キハ350系の撮影、子供の送り迎え、コスモスの撮影、家庭サービスと分単位のスケジュールだったため非常に疲れました。
その反面充実した一日だったと思います。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト