20110311東日本大地震の私の記録
2011年3月11日(金)14時46分
眠たい会議をやってうとうとしていた時に、ヌターっと揺れが始まりました。私の入っているオフィスビルは、免震構造のため船に乗っているような感じで揺れます。だんだんと揺れが大きくなり、3/9に発生した地震よりも大きくなってきました。
ヤバい感じになってきたので、机の下に隠れることに。震度4、5弱、5強?っとダンダン大きくなってきました。5弱は経験したことがありますが、大きな被害を受けていません。まぁ、大したことないやっと思い会議を続けようと思いましたが、一旦状況確認のため中断しました。
テレビをつけると信じられない光景が
テレビをつけ情報収集すると、・・・言葉にならない光景が。会議は中止に。その後、激しい縦揺れが・・・生きた心地がしません。
震源地を見ると、はじめが三陸沖、その後が茨城県沖。
三陸沖の地震を過去にさかのぼって見ると、3/9から小さな揺れを繰り返しています。予兆はあったんですね。震源地はドンドン拡大して、岩手県沖、福島県沖、宮城県南部、栃木県北部どさくさにまぎれて、新潟県中越地方、長野県北部。この2日間であっちこっちが震源地になっています。
さて首都圏の交通機関は?
首都圏の鉄道全てが運転見合わせになり、徐々に一部開通していました。開通した所から帰宅していました。ツイッターで、情報を仕入れていましたが、たまにデマ情報もあり判断が難しいです。ホームページはアクセス出来ないし。IDEOSとiPodtouchを買っていて正解でした。
そんな中正式情報入手。つくばエクスプレス運休決定、JR運休決定、会社泊決定!?ワーイワーイ、お泊りお泊り!東京に転勤になり、1ヶ月が経ちました。まさか、こんなことになるなんてあるかもとは思っていましたが、こんなに早くくるとは。ひとつ良かったのが、家族がこっちにいなく単身赴任であること。何も心配がない。
会社宿泊決定、何する?
エクセルでマクロを組みたいのがあったので暇つぶしが出来ます。ひさびさのマクロなので、調べながら組んでいきます。なかなか上手く行きません。
うーんって思っていたら、後輩がやってきて。「きあいさん、マージャンできます?」と聞かれました。「他に面子がいないなら、やってもいいけど」若手三人のようなので、どうやら私に声を掛けたようです。麻雀と言っても、紙のトランプみたいなものです。20年振りです。幼稚園の時に親から仕込まれて、社会人になって足を洗いました。いつも逃げてしまうので勝てません。逆を言うと、当たるのが得意なのです。はじめから上がるつもりはありません。が、結構ドラを引いてきます。ちょこちょこ上がって、勝てそうだったのですが、また誘われても困るので、直の後輩が勝てるように途中から、あたりに行きました。と言っても、小さな手と思われる時だけですが・・・
しかし、読みが外れ、跳ねられました!麻雀が終わって、再びマクロを組み始めました。が、いびきがうるさい。皆様、宴会をやって酔いちくれているので。まぁ、夜中の3時。寝るか。でもね、不眠症なんで寝れるはずがありません。あっちこっちお酒があったので、ちょびっと飲みました。うーん、少し睡魔が・・・
朝になりました
朝目が覚めると、JRとか動いています。しかし、つくばエクスプレスは動いてません。10時くらいに、秋葉原、八潮間で運転開始。
お昼から流山おおたかの森まで運転開始予定。アキバの人の動きは淡々としております。本当に電車が麻痺しているのか疑いたくなります。
お昼に、秋葉原からつくばエクスプレスに乗りました。北千住で常磐線、取手にて常総線が動くのを待つ?しかし、北千住では降りることすら許されない状況になりました。降りられない女性の方がいて、おじさん方々が、「どけぇ、ゴラぁ」と女性の方を外に出していました。ホノボノとする光景でした。ということで、流山おおたかの森まで行きました。
後は歩くしかないのか
後は取手まで歩くのみです。天気もいいので、ハイキング感覚で歩きはじめました。何事もなければ、関東鉄道常総線のゆめみ野駅のセレモニーがありました。今回の地震で延期となりました。明日は、柏の葉公園に撮影に行く予定でした。たぶん、あした足が痛くて何もしたくないだろうから、ついでに柏の葉公園に行くか。カメラ機材はないけど、下見だけ。
柏の葉公園到着
我ながらアホやなぁと思います。
ほとんど寝てなく、食べていないのにこんな所までに来るなんて。
柏の葉キャンパス駅到着
天気も良くって、座ったらそのまま寝てしまいそうです。いやいや帰らないと。途中、動いているはず無いのはわかっているんだけども、諦めがつかないので、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅に行ってみました。
だよねぇ。気になるつくばエクスプレスは、公式ホームページ上で明日13日(日)は、午前6時~7時の間を目途に秋葉原~つくば間の全線で通常の5割~6割程度(全列車を各駅停車で運転)の運転本数を確保するよう、現在、全力をあげて復旧作業に取り組んでおります。ということは、月曜日は常磐線を使って行かなくてよさそう。ちなみに関東鉄道常総線は、19時過ぎに動き出した模様。ここからが地獄。もう歩くしかないのね。
ひたすら歩く
iPodtouchで場所を確認しながら、近道を探す。これなかったら、俺きっとどこかで野垂れ死にしてるわ。生まれて初めて、買ってて良かったっと思うものに出会えました。(笑)途中から持病の左くるぶしの痛みが発生。続いて、両足をつりだす。あかん!まだ1/3しか歩いていない。タクシーに乗る?自転車買う?金持ってないや。ちょこちょこ休憩しながら歩きました。
新利根大橋に掛かってくると、スーツ姿の方々に追い越されるようになりました。更にOLの方でしょうか?新しい靴を履いていました。
たまにピカピカの自転車乗っている人がいますね。5千円くらいの折りたたみ自転車があれば買っていたかも。
家に到着すると・・・
4時間歩いて自宅に戻りました。クタクタです。とりあえず風呂に入りたかったので、温水器の電源を入れるとエラーが出ます。蛇口をひねると水が出ません。電気は来ています。断水という話はないし、ガスが止まっているという話もない。
はて?
温水器の説明書を見ると、どうやら水がきていないのが原因。水の本弁を確認すると閉まっていました。開けて、検針器の動きを見ると、動きはないので水漏れはなさそう。誰だい?閉めたのは?暗かったらたぶん分からなかったと思う。やっとユックリ風呂に入れました。お腹がすいていると思い、たくさん買ってきましたが、よく考えたらまともに飯を食べたのはおとついの夜。
これからの課題は食事
それ以降は、朝味噌汁、昼おにぎり、夜パン、朝パン、昼食べれず、そして夜。胃が受け付けないので、買ってきた半分くらいが精一杯。
残りは明日の朝御飯です。家でゆっくりとしている訳ですが、ゆっくり出来ない。というのが、なんか10分に一回くらい揺れている感じ。1時間に1回ちょっと大きな揺れ。
ずーっと揺れてます
今回の地震をすべて一回とすると、これで4回地震にであっています。噂では聞いていましたが、揺れすぎ!これまで経験した地震と違うのが、基本横揺れでそして時間が長い。命があるから言えるのだけれども、貴重な経験をしました。私の人生の何かに影響を与える出来事だと思います。
まだまだ大変な時ですが、希望を捨てずに頑張りましょう。直接何も出来ませんが、間接的にお手伝いしようと考えています。
[2011年3月12日]
筋肉痛なので緩和策としてサイクリング
昨日帰宅のため4時間ほど歩きました。
今朝起きると足が棒になっていました。
無理やり動かすと、
ウォぉー!ウギャー!デェユワァっ!
何とか起き上がると、
・・・、
足の裏が痛すぎる!
昨日食べ残した弁当を食べて、コーヒーを飲んでユックリしようと思いましたが、
コインランドリーで洗濯して、ワイシャツをクリーニングに出さないといけません。
クリーニング屋でいつも当日仕上げをお願いするのですが、休日はやっていないとのこと。
別のクリーニング屋に行くと、工場がダメなので当日は出来ないと。
困った。
ジッとして動き出すと足が痛すぎる。
体を動かして筋肉痛を緩和しようと思い、歩くと足の裏が痛いので自転車で出かけました。
利根川のつくばエクスプレスが見える土手まで来ました。
昨日おとついの嫌なことを忘れるくらいいい天気でした。
このままここで寝ようかと思うくらい。
そのまま先に進むと、常磐道の守谷サービスエリアにたどり着きました。
駐車場は、災害支援の車が止まっているくらい。
あとはガラガラ。
あらまぁ、こんなに寂しいところなんですか!
駐車場に止まっている車を見ると姫路ナンバー。
なんと懐かしい。
災害支援赤穂市、救援物資輸送と書いていました。
こんなことってあるんだぁ。
世の中狭いなぁっと思いました。
喫煙室に入ると赤穂消防の方がいましたのでお話ししました。
懐かしい播州弁。
少し不安でしたので、懐かしい言葉を聞いて安心しました。
遠くからお疲れ様です。
常磐道は通行止めとなっており、緊急車両のみ通行可能とのことでした。
途中陥没しているところもあり、非常に危険な状態とのことでした。
守谷サービスエリアからでると急な上り坂。
利根川沿いに帰ろうかと思いましたが、ここは登るしかねぇなと。
登った先は、
塀が落ちていました。
見た感じ塀が落ちているだけでした。
人が周りにいなくてよかったですね。
こんな光景を見ると、背筋が凍ります。
これからが地獄でした。
なんでこんなにアップダウンが激しいのでしょう。
登りはスピードがでません。
下りはこぐ元気もありません。
途中ジョイフル本田に寄りましたが、スゲー人でした。
この地震のせいなのか分かりませんが。
ガソリンスタンドはどこも閉まっていました。
スーパーは弁当やパンなどがありません。
思っていたよりも深刻な状態になっています
東京電力管内で計画停電実施となっているみたいです。
数週間という話です。
春休みになると家族がこちらに来るのですが、
この状態の中、こらせるのも不安です。
かといって春休みを逃すと、このまま単身赴任決定。
これからが正念場になります。
ちょっと甘く考えていたので反省しています。
こっちに越してくるかは、再度家族と相談する必要がありそうです。
来るのであれば、いろいろと準備しておかないといけません。
先々のことが読めないので、悩ましいところがたくさんあります。
大変な状態が続きそうですが、冷静に判断して頑張っていきましょう!
[2011年3月13日]
東日本大地震4日目
今日は6:20からの停電に備え早く起きました。
早々に着替えて、停電を迎え撃つ準備をしたのですが、防災無線で「中止になりました」と。
会社に行くのに電車が混んだら困るので、最寄りの駅に行きましたが、シャッターが閉まっていました。
常総線って、ディーゼルなのに止まるのぉ。
まぁ、信号とかあるので仕方ないか。
歩いてつくばエクスプレスの駅まで行こうかと思いましたが、
左の太ももが肉離れ気味、右の太ももが筋肉痛。
仕方ないので自転車で向かいました。
この自転車、転勤がなければ4月から通勤で使うつもりの自転車でした。
贅沢仕様の自転車です。
まさか、転勤のこの地で通勤に使うことになるとは。
自転車を持ってきてよかったです。
バイクだと駅近くに置くところがありませんでした。
。
死ぬ思い(大げさか)駅について電車に乗って会社へ。
いつもよりも早い出社になりました。
歩くのは痛みとの戦いですが、ほぐれてくると多少は痛みが緩和されます。
到着して一言
「メール行ってなかった?、自宅待機」と言われ力が抜ける。
会社にでなければという思いが強く、朝メールの確認を怠りました。
明日は起きて確認します。
非常対策本部の手伝いして、つくばエクスプレスが14:50から運休になるので、昼から家帰りました。
夕方の停電に備えて、食材を買いに帰りにスーパーに寄りましたが、ご飯類、パン類全滅。
なんとかなると思っていましたが、こんな状況では明日以降不安です。
とはいえ、自宅で寝ることができるので贅沢言えないです。
ガマンできるところは我慢しないと。
非常食はありますが、今後どうなるか分からないので悩みどころです。
朝からお茶しか飲んでいないのでツライ、というかお腹が空いたも通り越しました。
ふと思ったのですが、懐中電灯を持ってきてなかった!
途中百均にも寄ったのですが、あかり、電池類全滅!
USB接続のライトがありましたので購入しました。
ノートパソコンのバッテリーで頑張ります。
単身赴任で一人なので、情報の収集に苦労しています。
情報をとりに行くのではなく、メールなどで配信してくれると助かります。
停電の情報、電車の運行情報など。
テレビの写りが悪く、ネットだけが情報のたよりとなっていますが、モバイル環境だと通信の状態が良かったり悪かったりして安定していません。
ツイッターの情報だけが頼りとなっています。
不安というストレスからか、偏頭痛がちょこちょこ発生して頭痛薬でごまかしています。
被災地では私以上のストレスがかかっていると思います。
特に一人になると、なんとも言えない不安に襲われます。
昨日までは、なんとかなると思っていましたが、街中の状況を見ると何とかならないという気分になってきました。
夕方からの停電はどうなるかわからないと言われているので、ノートパソコン1台とUSBライトのみで耐えています。
後寒いので寝袋にくるまっています。
どこまで節電したらいいのかわかりません。
協力できるところは、耐えれるところまで協力する。
阪神淡路大震災の時のように、がんばろう神戸みたいな合言葉がないですかねぇ。
ひとまず
がんばろう東日本!
無茶苦茶範囲が広いですが、それが現実なのです。
[2011年3月14日]
「がんばろう日本」と「がんばれ日本」
いろいろなブログを見ていると今回の東日本震災の応援メッセージで
「がんばろう日本」
「がんばれ日本」
というのがあります。
それぞれの言葉を聞いてどう感じますか?
少なくとも今回の地震を経験した私は
「がんばれ日本」は、お前頑張れよな!と、失礼かもしれませんが少し他人ごとのように聞こえます。
「がんばろう日本」は、あなたも辛いでしょうけど、私も頑張るから一緒になって日本を復活させましょうと、一体感が感じられます。
掛け声としては、がんばろう日本の方が被災者の方々が聞いた時に安心感があるように思います。
娘の小学校の卒業式の時、最初に黙祷がありました。
私にとって辛い過去が蘇ってきます。
関東を一旦離れて、関西に戻ってきて出来るだけ震災には触れたくありません。
辛かったこと、これからの不安が増幅されて悲しい気持ちになります。
かといって、全く触れないで欲しいということではありません。
関東、それ以上に東北が辛いことになっていることを少しでも伝えたいという気持ちがあります。
離れているから、自分は大丈夫だから無関心にならないでと言いたいです。
自分が今回の地震に巻き込まれていなければ、こんなことまず考えません。
転勤して1ヶ月目で、こういう事になって確かに不幸な出来ことであることは間違いありません。
ただ今まで防災には無関心だった私に、考えるきっかけを与えてくれました。
震災を受けた方々が故郷を離れて、各避難所へ行かれています。
私と同じ思いであれば、接する際には一体感を持ち、また震災の辛さを思い出させるようなことは出来るだけ避けたほうがいいと思いました。
ここ数日で感じたことでした。
がんばろう日本!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません