// アドセンスAMP

広告

【レビュー】ダイナコネクティブ DY-UD200

ひょんなことから見つけた、格安の地デジチューナーを買いました。

購入したのは、楽天市場のTWOTOP。

悩んで、悩んで悩みすぎて、注文が金曜の夜になりました。
普通翌日に注文受付メールが来るのですが、月曜日に受付メールが来ました。
どうやら、土日はお休みのようです。
火曜日には手元に商品が到着しました。

到着するまでワクワクしながら情報を仕入れたのですが、評判悪いです。
ただ、一部のマニアの間では受けが良いと言うか、遊べる代物のようです。

早速取り付けました。

ネットでは、直接本体のUSB端子に取り付けると、調子が悪いようなことが書いてあって、USBハブをかませるといいことが書いてあったので、USBハブに取り付けました。

しかし、最初のスキャンのところで止まります。
そんなことで、フロントのUSB端子につなげるとスキャンすることができました。
ちなみに、後ろのUSB端子でもつなぐ場所によっては機器を認識しません。
認識しても、時たま落ちます。
フロントが一番安定しているようです。

私のPCは、Pen4の3.06GHzのMEM2GB、ディスプレイは17inchの液晶です。
ディスプレイは小さいのですが、まぁ画像は綺麗です。
少しびつくりしましたよ。

ただ、応答速度が遅いのか、競馬を見ると残像が残って気持ち悪いです。
時たま、画像が乱れることがありますが、気になるほどではありません。
CPUの負荷は50%程度なので、最新のCPUに比べれば高いかもしれません。

一番困ったのが、音がずれることです。
たぶん、チャンネルを変えている時に音がズレルのだと思うのですが、競馬を見ている時は、音声ではゴールしているのに画像はゴール板手前だったりします。
試行錯誤しながら分かったのですが、音がズレた時は一旦停止して再生ボタンを押すと音ズレが直りました。

ある時、プログラムが落ちました。
アイコンをクリックして、起動を試みますが起動しません。
価格コムを見ると同じようなことが書いてありました。

不具合発覚?

設定を色々いじっていたのでこれが原因でした。
予約ですが、時間になるとプレーヤーが立ち上がります。
堂々と手前に現れます。

後で見ようと録画しているのに、映像が流れて、ついでに音声まで流れるにも意味ありません。
あと、スタンバイからも復帰して自動的に録画もされません。
予約を入れたら、ボリュームを零にして、画面は最小化し電源を入れておかなければなりません。

すごく不便です。

まぁ、地デジ見れれば良いやつもりで買ったのでどうでもいいですが。

ということでまとめると欠点は次の4つ

  1. USB端子の場所によっては、安定しない場合がある。
  2. 音ズレが発生するが停止して再生すると戻る。
  3. ソフト時に問題がたくさんある。
  4. 予約機能は使い物にならない。

だけども、
値段が5000円を切ってパソコン地デジが見れるので、コストパフォーマンス?は良いかもしれない。
だけど、初心者には向かない代物であることは間違いない。
ただ、どのチューナー買っても問題はあるようなので、勉強代と考えれば安い?

評価:★★☆

とにかくPCで地デジが見れればいい!
パソコンの知識はあるので、トラぶっても何とかなる!
5000円なんでドブに捨ててもいい!
って方にはオススメなUSB地デジチューナーだと思います。
どうにも出来ないという方は買わないで下さい。
ちなみに、初心者の方は持っているパソコンで地デジがみれるかこれで確認してくださいね。
IO DATA 地デジ相性チェッカー

やっぱ、17inchでは片隅に画面を出していたら作業が出来ないので24inchクラスの液晶を買おうかと悩んでいます。
iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイ PLB2409HDSシリーズ

今年の1月に出たもので、コストパフォーマンスは良いようです。
そのせいか品薄のようです。
アマゾンでも1から3週間待ちになっています。
即納だったら、手を出していたかもしれません。

ただ、ビデオカードは「ASUS V9520 Magic/TD Geforce FX5200 128MB AGPファンレス」なんですが、どうもワイド(WSXGA+ 1680×1050、Full HD 1920×1080 )に対応していないようないるような?

いろいろ調べたのですが、確証が得られません。

AGPのビデオカードをパソコン屋見に行ったのですが、PCI Express x16と値段がかわりません。
はやり、パソコンを買い換える必要があるのでしょうか?

自作は面倒になってきたので、BTOで見積もりを取ると15万はかかるんですよねぇ。
それと、Windows7を使ってから、Win7は使い物になりそうな感じなので、Win7が出るまで待とうかなとも考えています。
ただねぇ、この急速な不景気、来年度のボーナスも期待できないしねぇ。
その前にリストラがぁ!って、どうなるんだろう。
あるものがないと物は買えませんからぁ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト