// アドセンスAMP

広告

喪中の時の正月飾りはどうしたらいいのか

今年の1月に私の父が肝臓癌のため他界しました。よって来年の正月までは喪中となります。

年賀はがきの正月の挨拶は避けるべきだということは知っているのですが、正月飾りはどうしたらいいのだろう?という疑問がふと湧いて出てきましたので早速グーグル先生に調べてもらいました。

お正月の門松、鏡餅、玄関の玉飾りなどの正月飾りはしない。

との結論に至りました。

なおおせち料理もしません。嫁が喜びそうですね。またお屠蘇でのお祝いもやりません。故人の冥福をお祈りすることが大事なんです。

一月一日の朝や仕事始めは、ついつい「あけましておめでとうございます」って言ってしまいそうです。気をつけて「今年もよろしくお願いします」だけにしなきゃなんないな。

初詣もないし、普段通り正月を過ごせってことですな。さすがに初売り福袋くらいはいいですよね。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

日記

Posted by きあい