データエーラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です
FireFileCopyを使って、昔バックアップしたDVDディスクから新しいHDDにコピーを行おうとしたら、「データエーラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」というのが出てきました。
中身が、昔のアニメの主題歌をビデオテープに録画したものをDVDに焼いたものでしたので良かったです。
子供のビデオは、すべて国産のディスクにとっていたので問題なく読み込めています。
同時期に焼いたディスクをハードディスクにコピーを行ったのですが、ものすごく遅いのです。
国産のDVDだと15分位でコピー出来るのですが、うんこなDVDだと1時間以上かかって、ほとんどがCRCエラーで取り込めていません。
ディスクを見ると、読み込みが遅いディスクはPRINCO8Xと書いています。(他不明なディスクも)
どうでも良かったので、どうでもいいディスクを使ったのですが、ここまでウンコだとは思いませんでした。
いっそうのこと、データーが消えていた方が、すっきりしていたのかもしれません。
と思っていたら、読み込めないものが出てきました。
CD-Rの時代から、いろいろとDVDなどのメディアに吐き出してきたので、2TBのハードディスクに入れ込もうとしたのですが、これだけ歩留まりが悪いと、手元にあった1TBのハードディスクだけで良かったかもしれません。
大事なものは、国産のディスクに限ります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません