アクセス減少が深刻な状況になってきたので対応策を考えてみた

真剣に困った状態

かなり大げさなタイトルになりましたが、個人的に気分が沈み込んだままとなっています。

ブログを始めて来年で10年を迎えます。

たくさんのアクセスからいろいろな人との出会いがあり、読者になって頂いている方の支えで続けて来られたと思います。

Googleなどの検索結果からこられてから、このブログを知ったという方が多数だと思います。

個人的にはあまり宣伝活動はしていない、というか「きあい」の中身の人は現実の世界ではいないことになっていますので。

ふなっしー同様中身の人を知る人は、この世の中ごくわずかです。

いつからアクセスが下がったのか

Googleが検索アルゴリズムの改定で、パンダアップデートだとか、ハミングバードアップデートとかやるたんびにこのブログは影響を受けてアクセス数がダウンしています。

アクセスカウンターでも確認はしていますが、Googleウエブマスターツールの方が確認しやすいのでウエブマスターツールの画面を見ています。

全画面キャプチャ 20131215 105649

インデックスステータスでも分かるように、ハミングバードアップデート後インデックスページが半減していることが分かります。

全画面キャプチャ 20131215 105631

検索クエリを見ると、ハミングバードの後に表示回数が減りましたが若干持ち直しました。

やれやれと思っていると、再び表示回数が激減しました。

これにより、アクセス数も1/10まで激減しました。

全画面キャプチャ 20131215 105710

Googlebotのクロール数は変わっていないので、ボットは定期的にきているようです。

これらから推測すると

・インデクスページが激減した。
・検索ページの順位が大幅ダウンした。
要は「グーグル先生にこのブログ有用でない」と判断されたことになります。

そこでどうしたら良いか

・ページ数を増やす

アメブロでもブログをやっています。アメブロはほぼ毎日更新を行い記事数は順調に伸ばしていますが、結論から言うと記事数を増やしてもアクセス数は増えません。検索からのアクセスというよりも、アメブロ内部のお付き合いでアクセスする数のほうが圧倒的に多いのです。

ネタがない時数日更新しないとアクセス数は、「えっ!」というくらいに減っていきます。更新するとグッと増えるので、アメブロ内部でのお付き合いのアクセスがほとんどだと考えています。

・有用なブログにする

お前のブログは役に立たないとグーグル先生に言われているのですが、自信満々で言えないのですが少なくとも「世の中に役に立っている」のではないかと思っています。私が思うだけで元締めのグーグル先生が太鼓判押さないとどうしようもない話なんですがね。ある程度は検索ポリシーにもとづいて修正は下のですが、ポリシーの中の意味が理解できないところもあるし、自分のポリシーに反するところもあるし、無料ブログでは対応に限界があるし。どうしようもないのかなと思っています。

・独自ドメインに移行する・ワードプレスに移行する

独自ドメインについては私自身もっているので、WordPressを使用してサイトを立ち上げています。これまでいろいろと試みてきましたが、アクセスが特段多いとは感じない。というかこのブログには太刀打ち出来ないレベルのアクセス数でした。検索アルゴリズムの変更で優位な状態になっているかというと、優位だとはいいきれません。結果このブログと同比率でアクセスは減っていませんが、減少したことには間違いありません。

・テーマを一つに絞る

このブログのテーマは、いろいろあるので一つにした方がいいのではないかと思うのですが、これまでテーマを分けてブログを立ち上げたこともありますが、結果を残せていません。ひとつで管理したほうが読み手が変化ががあっていいのではないかと考えています。

で、結局私はどうしたらいいんだ?

今までやってきたことを捨てて、世の中で言われていることを素直に受け取り再度やり直すのか、それとも再び日の目を見るようにこのブログを更新し続けるか。

いろいろ考えた結論としては、WordPressに移行することも考えたのですが、行動することが面倒なのでこのまま更新を続けようと思います。