【レビュー】TEKNOS DCモーター扇風機 KI-310DC

10年ほど前に買ったNationalの扇風機。
首をふると「コキッ、コキッ」と鳴って、気になって眠れません。
安い扇風機でも買ってこようと思いましたが、少し贅沢していい扇風機でも買おうと思いました。
が、いいのは高い、そりゃそうだ。
風が出ればいいと安いのにするかな。
扇風機を探している時に、DCモーターというのが目にツキます。
どうやら静かで節電できるということなのだ。
じゃあ、安いDCモーター搭載のがないかと探すと2つ発見。

TEKNOS 収納リモコン DCモーター扇風機 KI-310DC
山善 YLX-LD30(W)

山善は聞いたことありますが、TEKNOSなんてしらない。
更にTEKNOSのレビューは非常に少ない。
ということで人気の無さそうなTEKNOS KI-310DCを購入しました。

品物が到着して組立。
まず土台に差し込んでいく作業です。
今まで買った扇風機は、ネジで土台とつなげるタイプでしたが、こちらはガッシャンとはめ込むタイプ。
なかなかはまり込まない。
5分ぐらい格闘して何とかはまり込みました。
使わなくなった時に分解して押入れに仕舞いこむのですが、このタイプは分解が大変そうです。
冬はサーキュレーターとして使うかな。
羽の所のあみですが、これまた硬い。
カッチンコッチンにハマり込んでいるので取り外しが一仕事。
硬すぎて嫁が掃除する時に外せないだろな。
何とか組み立て上がりました。
組立にこんなに苦労する扇風機は初めてです。

電源を入れると、「カタカタ」と鳴ってファンが回り出しました。
回っている時は静かです。
とめる時は、ションベンした後みたいにブルブルとなります。
そんなもんなの?
風量は1から8まであります。
3位で今ある扇風機の弱と同じ。
最大の8は今の扇風機の強と同じ。
風切り音は3以上だと従来のものと差がないです。
1,2だと静かで、そよ風が来ます。

電気代が80%削減という謳い文句なので、エコノミーが期待出来ます。
扇風機にくっついていた、商品PRの札に「扇風機を作って40年」って書いています。
そんなの知らんがなぁ。

評価:★★☆

組立がなぁ、ネックだよな。
消費電力は書いているの信じるしかないから、夏場の電気代減るかな。

家電テクノス

Posted by きあい