// アドセンスAMP

広告

東京都内花菖蒲めぐり2024番外編ーシェアサイクル

東京都花菖蒲めぐり

今回東京都内の花菖蒲の名所を巡りました。

・小岩菖蒲園(江戸川区)
・堀切菖蒲園(葛飾区)
・しょうぶ沼公園(足立区)
・水元公園(葛飾区)

まず最初に訪問したのは小岩菖蒲園でした。

小岩菖蒲園には、JRで金町駅まで行き、乗り換えで京成金町駅から江戸川駅まで行きました。

堀切菖蒲園には、京成江戸川駅から堀切菖蒲園駅まで移動しました。

一旦話は逸れまして・・・

松屋モバイルオーダー

前回の長距離散歩の時に松屋に行ったら、着丼までかなりの時間がかかりました。
13時過ぎだったので仕方ないと言えば仕方ない時間帯です。
オーダーの状況を見ると「M00」とMのついた番号が並んでいます。
後で調べるとモバイルでの注文でした。

ここから私の妄想

店舗に向かう前に込み具合を見て、自分が到着しそうな時間にモバイルで予約オーダして、店に着いたら到着したことを伝えて品物が出てくる。なので待ち時間が減る、そう思っていました。

移動の電車の中からオーダーしようとアプリを立ち上げて注文しようとしましたが、『お店に到着後、注文得尾確定してください』と表示されています。

お店に着いたら店内ガラガラでした。
せっかくアプリを登録したのでモバイルから注文しました。
アプリ登録で100ポイントもらえたので、牛めしが300円で食せました。

アプリからだとよく使っているQUOペイやSuicaが使えません
それ以外は不便はなかったですが、時間指定ができないのは不便かな。
できればその店のオーダーの込み具合が見えると助かります。

ハローサイクリング

堀切菖蒲園の花菖蒲はきれいでした。

堀切菖蒲園からしょうぶ沼公園へ移動します。
歩くと4km、1時間、公共交通機関だと、40分、400円

しょうぶ沼公園のあとの予定は、水元公園に移動します。
歩くと4km、1時間、公共交通機関だと、40分、350円

両方歩くのも辛いし、運動しようぜ(ケチケチ)散歩なので公共機関使うのも・・・公共機関使ってもある程度歩くことになりますが。

自転車レンタル(シェアサイクル)して移動したらどうだろうか?と思い検索すると、自転車のレンタルは存在し、都内結構な数、サイクルステーションがあります。

その中でもハローサイクリングがステーションの数が多く便利そうでした。

ステーションを確認すると、堀切菖蒲園、しょうぶ沼公園、水元公園、それぞれ近くにありました。
早速アプリで会員登録しました。

自転車は電動アシスト付き自転車です。
30分130円、その後15分100円。
30分超えると割高感があるので、何が何でも30分で返却を目指します。
4㎞程度だと、20分もあれば着くので問題はないと思います。

堀切菖蒲園から出る時にアプリから予約をしました。
PayPyaでの支払いを選択すると、一旦2000円が引き落とされます。
残高がないとチャージするように促されます。
この2000円は返金されます。

返却するステーションが空いていないと、返却ができないので予約の前に予定場所の返却スペースが空いているかを確認します。

アプリで場所と自転車が置いている場所の写真が載っているので目指して歩いていきます。
土地勘が全くないので不安でしたが、無事到着しました。

乗る前にタイヤの空気状態、ブレーキ、サドルの高さを調整しアプリから解錠します。

解錠後、そのまま返却予約をします。
予約は30分間です。
30分が目標なので問題なし。

少しイラっとしたのが、返却予約ボタンを押してから画面遷移の時間です。
体感1分ほどです。
最初ネットワークから切れたのかなと思いましたが、しばらく待っているとつながりました。
この時間も30分の中に入っているので、とっととしやがれという気持ちでした。
解錠する前に返却予約をさせていただけると助かります。

初めてということもあり、3分ほどロスしてのスタートでした。

ナビを見ながら走行はできないので、頭の中で地図をたたき込み、音声は片側だけイヤホンを突っ込んで走行しました。
想定範囲内ですが、出だし方向が分からず迷走しました。
大通りに出てからは真っ直ぐなので迷うことはありませんでした。

通常自転車はたらたら運転です。
ほぼ15㎞/hr以下の速度なので、電動アシスト率100%での走行です。
しかし、想定内の時間で走れるか不安でしたので、そこそこぶっ飛ばしての走行となりました。

それなりにぶっ飛ばせたのは理由がありまして、車道に自転車通行帯があったこと、そして自転車通行帯をチンタラ走ると迷惑だろうなと思ったこと。この2点が自転車をぶっ飛ばせるきっかけとなりました。

しょうぶ沼公園近くのセブンイレブンへ返却しました。
返却はラックに自転車を置いて、アプリから返却ボタンを押すだけでした。
利用した時間を見ると18分でした。
到着までがあっという間でしたので、そんなもんなのでしょう。

しょうぶ沼公園はイベントが開催されていて、多くの人で賑わっていました。

しょうぶ沼公園近くのセブンイレブンで自転車を借ります。
公園を出る前に、返却場所の空きの確認と、借りる予約をしました。

セブンイレブンについて、チェックをした後解錠、そして返却の予約。
イライラしながら画面が出てくるのを待ち、予定の場所をタップするとエラーとなりました。
事前確認の際には水元公園周辺は予定の場所しか空いていませんでした。
もう一度水元公園周辺を見ると、花菖蒲園よりかなり離れた場所が空いていました。
しかたなく一旦返却場所を確保。

中川を越えてから再度確認すると、水元公園近くのセブンイレブンが空きました。
そこで返却予約をし、その店名と思っていた名称をGoogleMapに入力して移動を始めました。
そこそこ近くまで来ていたので、安心してゆっくり走りました。
返却予約したと思われるセブンイレブンに到着すると、ステーションがありません。
アプリで確認すると、違うセブンイレブンに来たようです。

この時気が付いたのですが、アプリからGoogleMapに位置情報を飛ばせることを知りました。
この時点で残り10分、ナビの予定でも大体それくらい。
土地勘もなく、焦りから、いつものごとくスタートでグルグルしてしまいました。
自転車通行帯があるところは、ぶっ飛ばす・・・速度が増せばアシストが減り太ももが張ってきます、アシストに任せるしかないので、さほど力を入れず引きを意識して回しました。
あとは信号しだい、要は運任せ。

セブンイレブンに到着し早速、アプリから『施錠』!

利用時間を見ると30分でした。
ギリギリセーフ!

終わりに

水元公園からは、JR金町駅まで歩き電車に乗って帰りました。
自転車で9㎞くらい歩きましたが、歩数は1.5万歩。
撮影箇所が4か所なので、移動歩数というよりも撮影のための歩数が多かったのでしょう。

翌日の筋肉痛や疲れを避けるのに自転車を使いましたが、時間との戦いという焦りもあり力が入り過ぎました。
全身筋肉痛、そして太ももが痛い・・・
自転車は日ごろから乗っていないので、乗る時には自転車の楽な漕ぎ方を意識して走行した方が良いと思いました。

ハローサイクリングの感想です。

2つ問題点を上げます。

・返却予約の時の画面切り替え速度が遅い。
返却場所が空いていないと返却できない。

2点目ですが、休みの日だったので(平日様子を見ていたら稼動率低い)それなりに稼働率があるかと思ったら、稼働率、要は借りる人が少なく、借りる人が少ないということは、返却場所が空かないということになります。

行きはよいよい帰りは恐い

返却場所を探すことになり、目的地より遠くへ返すか、空くまで待つか(自分が借りているので料金があがる)、諦めるかの選択になります。
そのため、当日の予定は、Bプランまで考えておかないといけません。
借りる自転車はたくさんあるのは喜ばしいことですが、仕舞が悪いとなるといかがなものか。
返却が改善されるとより使いやすくなると思います。

レンタルサイクルを利用することを学習しましたので、撮影場所の組み合わせの自由度があがりました。
今後も利用していきたいと思います。

登録の際には、私の紹介者コードを使用していただけると幸いです。
電動アシスト自転車が30分無料になるクーポンがもらえます。

INv08+UjARP4

(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト