// アドセンスAMP

広告

【Linux】インストール-MEMO-EcoLinux

Ubuntuで無線LAN「バッファロー WLI-U2-SG54HP」が認識してくれなかったので、案と化する方法がないかと模索していたが、結局分からなかった。
そこで、更に軽いLinuxがないかと探していたら「PuppyLinux」と「EcoLinux」というものがあった。EcoLinuxの方が取り扱いやすそうだったのでコチラを選択した。
よくよく調べると、Ubuntuの派生らしいので、簡単にインストールも出来るということだ。
とりあえず、CDから起動したが、Ubuntu見たいに日本語化されていない。
まぁそれはいいとして、メニューを見ていると「Wireless Network Drivers」というものがあり、開いてみると「install New Driver」となるものがあり、拡張子を見ると「inf」となっている。もしやと思い、「WLI-U2-SG54HP」のドライバーを入れた。すると、LINKが点滅し始めた。ちなみに、USBメモリーを挿したら、勝手にマウントされた。
EssidとWepキーを入れたいのだが、Networkが見つからない。ググッて探すとどうもインストールしてあげないといけないらしい。
# sudo apt-get install gnome-system-tools
で、メニューにネットワークが表示される。ここで設定してあげると、なんと無線LANがつながったのである。Ubuntuで出来なかったことが、EcoLinuxで出来たのである。
ただし、LiveCDでの起動なので、HDDにインストールした際にはどうなるか分からない。
まぁ、暇が出来れば再度やってみるとしよう。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

パソコンlinux

Posted by きあい