【物欲】電動アシスト自転車

家を引越ししてから通勤距離が延びました。
といっても2kmが3kmになった位ですが…。
通勤は自転車なので、その1Km差が最近きつくなって来ました。
調子がいい時は、15分くらいで会社に着きますが、
足が重たい時は、20分オーバーすることがあります。
電動アシストチャリでも買うか?
でも、あれって坂道しか関係ないのでは?
っで、調べると平坦な道でも楽らしいのです!
パワー半分で進める!って何処かに書いていました。
値段を調べると、6から7万円が相場です。
電動アシストでなければ、それなりの良いチャリンコが買えます。
それと、2年に1回はバッテリー交換が必要。
2万円くらいの出費!

安いチャリは1万円を切っている時代なのに。
会社からの交通費は1000円。
年間12000円
2年で24000円、バッテリは16000円。
その差8000円。

7万の自転車を買うと、9年乗れば交通費のみでまかなうことが出来る。
電気代と消耗品は別として。
家電製品として考えれば、9年は乗れるかもしれない。
話は変わって、来年次男が保育園に通うことになりました。
子供を送るのは、私の仕事。
迎えに行くのは、嫁の仕事。
子供を乗せるチャリは、1台しかないのでそれまで買う必要があります。
どうするか、悩みます。
とりあえず、どんなものがあるか調査しました。

候補としては、

パナソニックカジュアル ViVi スペシャル BE-EPCD03
パナソニックアルフィット ViVi スペシャル BE-EPSP63
ヤマハ07 PAS 26 PZ26
三洋電機エナクルSN CY-SN263DK

この中で、気になるのはエナクル!
走りながら充電出来ることと、2WDってところが面白そう。
ただ問題は、価格が安い店舗では品切れ中。

そのうち、6万円を切らないかと思い、見ているが
品切れは解消しないし、値段も下がらない。
まぁ、来年の3月までに買えればいいので
気長に待つとするかなぁ。