【レビュー】キヤノンPowerShotSX740HS超望遠

4.0
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

購入動機

遡ること7年前の2018年、今回購入したPowerShot SX740 HSの前モデル「PowerShot SX730 HS」を購入しました。

その時のレビューはこちら:

【レビュー】キヤノンPowerShotSX730HS超望遠
購入動機今年の5月に愛用していたキヤノンPowerShotS110のレンズが引っ込まなくなりました。【故障】CANON PowerShot S110いろいろ悩んだ結果、ソニーRX100を購入しました。【下取】名機と言われるRX100ですが白...

当時は、後継機である「SX740HS」が発売前で、価格がグッと下がっていたタイミング。
キタムラネットでチェックしていたより安かったので、迷わず即決でした。

あれから6年。
S110の頃を思い返すと、そろそろ寿命が来てもおかしくない頃合い。
広角から超望遠まで1台でまかなえるカメラなので、もし壊れたら困る…。

代替機を探しても、ここまで万能なコンデジはなかなかありません。

とはいえ、Amazonを見て驚きました。
10万円超え…。 無理です。即あきらめモードに突入。

でも、ダメ元でCanonのオンラインショップをのぞいてみたところ、定価66,000円+10%割引クーポン=実質59,400円という表示が!そして納期は半年!

それでも正直、ちょっと高い…。でももう生産終了で流通も止まりつつある。

「これは最後のチャンスかもしれない」
悩みながらも、ポチりました。

半年の沈黙、そして…

注文したはいいものの、半年経っても発送される気配がない…。

「さすがにおかしい」と思い問い合わせてみたところ、「納期が遅れる旨のメールは送りましたよ」との返答。

……届いてません。

【不承不承クローズ】Yahoo! ID永久停止!突然のエラーF001との戦い
悪夢のはじまり朝の予兆ある朝、LINEから「Yahoo!との連携を解除しました」と通知が届きましたが、特に気に留めることなく、いつもの日常を過ごしていました。突然のログイン要求昼過ぎにパソコンのメーラーを起動すると、Yahoo!が突然パスワ...

yahooのメールを使っていたので、Yahoo!IDをバンされた影響でメールを見ることができません。

結局1ヶ月ほど遅れて手元に届きました。

SX730HSとの比較レビュー

操作感・デザイン

SX730HSを長年使っていたこともあり、サイズ感やボタン配置、メニュー構成はほぼ変わっておらず、まったく迷いません。
手になじむ感覚そのまま。これは地味にありがたい。

動画

今回、一番進化を感じたのが動画まわり。
画質も手ブレ補正も格段に良くなっています。

さらに、以前は動画の露出補正を変えたい場合は「動画モード」に切り替える必要がありましたが、SX740HSではPモードのまま露出補正が反映された状態で動画撮影が可能に。
これは使い勝手がかなり良くなったと感じました。

SX730HS:フルHD (1920×1080)

SX740HS:4K (3840×2160)

広角

写真の発色も、ぱっと見で「違う」と思うレベルで向上しています。
これは画像処理エンジンがDIGIC6 → DIGIC8に進化した影響と思われます。

特に広角での空の色や花の彩度に深みが出ており、撮っていて気持ちがいいです。

ISO100 1/2000s 25mm

マクロ

操作性はSX730HSと変わらないながらも、レンズ先端からわずか1cmまで寄れるマクロ性能はやっぱりすごい。

花の細部、花びらの質感や微妙な色のグラデーションもくっきり再現されます。
スマホのカメラじゃ、ここまでは無理。

ISO100 1/1250s 53mm

マクロモードでは、レンズ先端からわずか1cmまで被写体に近づいてピントを合わせることができ、花びらの細部や質感などを鮮明に捉えることができます。

超望遠

特に設定は考えずに、三日月を手持ちで撮影しました。

ISO800 1/125s 968mm

ちょっとボケ気味ですが、これは高感度(ISO800)のせいでしょう。

ISO100 1/320s 968mm

昼間の明るい場所ならコンデジなら十分すぎる描写です。

3.5段分の手ブレ補正(IS)に進化したとのことで、たしかに撮れています。
ただし体感では「劇的に進化した!」というほどではないかも。

高感度

ISO800 1/13s 61mm

室内や夜などの暗所ではややノイズは目立つものの、コンデジとしては許容範囲。
夜景よりは昼の花撮りなどに向いています。

なぞの汚れ?

オートで撮るとピントを外すことが多いです。

オート撮影中にピントを外した写真に、謎の黒いシミが1枚だけ写り込みました。

帰宅後、同じ条件でピントをずらしたりズームを変えたりしてみましたが、再現はせず。
ホコリ?一時的な異常?ちょっと不安…。

評価:★★★

「PowerShot SX740 HS」は、コンパクトサイズながら花撮りにも強く、日常使いにも便利な万能カメラです。

おすすめポイント:

  • レンズ先端1cmの超マクロ性能
  • 24〜960mm相当の超広角〜超望遠ズーム
  • DIGIC8による自然な発色と高精細描写
  • 4K動画対応
  • 強力な手ブレ補正(IS)

ただし、価格が上昇しており、現在は受注停止中。
新品はプレミア価格になっている場合も多く、今後は中古で探すのが現実的かもしれません。

スマホ全盛の今でも、「ポケットに入る高倍率ズーム機」には唯一無二の価値があります。
花の季節に合わせて、ぜひこのカメラで素敵なショットを撮影してみてください!

今年パナソニックから LUMIX DC-TZ99が発売されました。
高倍率ズームやマクロ撮影を重視する場合はSX740HS、最新の機能や操作性を求める場合は LUMIX DC-TZ99がおすすめです。


(了)

コメント

タイトルとURLをコピーしました