【山口県】地底王国・美川ムーバレー
むいかいち温泉ゆららを出た後、地底王国・美川ムーバレー(山口県岩国市美川町根笠1564-1)へ向かいました。
小一時間走ったくらいで到着。
山の中を走るので、窓をあけていたら気持ちよかったです。
でも、車を停めるともわーっと暑いです。
早速入口の料金所まで行きました。
入口が直ぐなので、中から冷気がヒヤーっと出てきます。
かなり寒く感じます。
料金の看板にはペット〇円というのが書いています。
ジョークのつもりで、ペットオKということを言いたいのでしょうかね。
入る時に、スクラッチカードみたいなのと、方位磁石みたいなのを受け取りました。
説明書を見ても何をやりたいのかわからない。
とりあえず、中に入りました。
スゲーヒンヤリしています。
寒がりな人は、長袖、長ズボンの方が良さそうです。
入って直ぐ、この中で何をやるかの内容を上映していました。
しかし、その説明を見ても全く意味わからず。
子供たちも全く分からず。
とりあえずは、「古代文明の創造主」が誰なのかを当てるようだ。
暗号を解きながら、スクラッチを削って、最後に暗号解読表で、古代文明の創造主が誰なのかを探すというもののようだ。
この暗号解読の意味は分からなかったが、最後に暗号解読表があるということは、ある意味謎を解かなくても「古代文明の創造主」が分かるということに気が付きました。
子供らは訳分からず、頑張っていました。
私は、あまりにも寒いので早く出たい気持ちでいっぱいでした。
ここに来たのは2回目です。
でも10年くらい前なので全く記憶がありません。
寒かったっと言う記憶くらいしかありません。
内部はきっちりとコンクリートでキレイにされていました。
しかし、走ったりすると泥ハネするようで、子供の足はドロドロとなっていました。
出たところに足を洗えそうな場所があっるので、そこで足を洗いました。
洞窟の中から外に出ると、モワーっとして、眼鏡が一気に曇りました。
外は暑い。
かと言って中は寒い。
どっちつかずの状態です。
子供たちが、砂金採りにチャレンジしたいということなので、砂金採りをしました。
それなりに人がいます。
はっきり言って、採れる訳無いじゃんっと思っていました。
しかし・・・
結構採れるのね。
採れると言ってもたいした量ではありませんが、想像以上に採れました。
子供たちは大喜びで、久々長男が張り切っている姿を見ました。
大した所ではないのですが、ひとが多いのにはびっくりしました。
昔、周南の方に住んでいたので、ホント行くところがあまりなかったのを記憶しています。
まぁ、2度3度来るようなところではないですが、この暑い時、涼を求めて行くにはピッタシのところだと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません