// アドセンスAMP

広告

【鳥取県】森の国 大山フィールドアスレチック

森の国 大山フィールドアスレチック(鳥取県西伯郡大山町赤松634)に行ってきました。

体験プログラムと言うのがありまして、野外炊飯体験とアイス&クレープづくりを行ってきました。
野外炊飯体験ですが、定番メニューのカレーです。
火起こしから、ご飯を炊いて、カレーを作ると言うものです。
お気楽なキャンプをやって来たので、飯ごうで飯を炊くのは初めてだし、まきを割るのも初めて。

P1020534

でも、意外とうまく炊けました。
・・・まぁ誰がやっても出来るのでしょうね。

P1020537

出来上がったカレーライス。
よくカレースープを作って、・・・水が多すぎて・・・いるらしいのですが、我々が作ったのは、いいとろみ加減のカレーです。

で、味の方は、結構いい感じに出来ていました。
カレーってこうやって作るんだと、改めて思いました。
アイス&クレープづくりまで、時間があるので外で遊ぶことに・・・
しかし、小降りの雨。

子供らは、グリーンスライダーがやりたいと言うので、ビシャビシャになること覚悟でやらせました。
冒頭にも書きましたが、雨天のため貸出遊具が無料でした。
さらに、アホな家族は、我々だけ(途中日一家族参加)でしたののんびりと遊ぶことが出来ました。

P1020567

雨で人工芝が濡れているので、かなりのスピードで滑っていきます。
というか、最初は転がっていました。
途中入ってこられた方が、「あぐらでそりに乗るといい」と言われるので、やらせました。
すばらしいく順調に滑ることが出来ました。

しばらくすると、濃い霧と雨が降ってきましたので、滑るのをやめさせました。
子供らは残念そうでした。
アイス&クレープづくりに行きました。
クレープですが、単に薄い生地を焼くだけでした。
とはいえ、子供は広島風お好み焼きでも作るのか?と言うくらい生地厚めのこんがり焼きでした。
アイスクリームの方は力技ですね。

材料を仕込んだステンレスの容器を、塩と氷の入った容器に入れて、ひたすら30分転がします。
で、出来上がったのが、

P1020604

円筒形のものを転がし、外側からアイスクリームができるので中は空洞です。
味の方は、所々シャーベットになって滑らかさがありません。
子供らは、自分たちで作ったのでおいしいと言っています。

一番ビックリしたのが、砂糖の量です。
結構糖分高いですね。
なんだかんだで、帰る時間となりました。
あっという間の一日でした。

P1020573

また、行きたいと子供たちは言っていますが、結構つかれるので勘弁して欲しい感じです。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト