広告

スポンサーリンク

【K100D】再修理から帰ってきた!

前回、ローパスフィルターにゴミが付着し
ペンタックスに清掃をお願いした。
その時は、CCDブロック交換となり返送された。
しかし、その交換されたCCDは不良品であり、
CCDドット欠けが発生しているものだった。
これは、ペンタの不手際であり、早々に戻って来るものと思ったが
結果、10日間の入院。
前回は12日間だったので気持ち早い。
それでも不満が残る結果となった。
1週間だろう、こういう時って…
修理票の内容は、
「CCD不具合のため、交換しました。各部点検しました。」
って、おい!
かなーり、俺に迷惑かけたのだから、
スマンの一言もないのかい?
カメラのキタムラの人に謝られても、しっくり来ないぞ!
ガッカリだよ!
戻って来たCCDのチェックを行ったが問題なさそう。
しかーし、ゴミがゴロゴロ付いてるよ!

ブロワーしても取れない!

タタミ棒でクリーニング。
ボチボチ取れた。

F11で確認。
少し不満が残るが、またドツボにはまると嫌なので我慢。

F5.6で確認。
分からないので、これでOKとしよう。

PENTAX K100D + SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC
画像はゴミが分かりやすいように加工しています。

スポンサーリンク